昨年につづき、ことしも我が家でツバメが営巣中です。

 

昨年の巣をそのまま残しておいたので、
今年はプチ・リフォームのみで早々に卵を産み始めた様子。
 
既に抱卵が始まった様子です。
午前中、ツバメがお留守の間にちょっとお宅を覗かせてもらいました。
 
ちゃんと綺麗な卵が6個ならんでおりました。

あと1週間もすれば雛の声が聞こえるかもしれません♪

楽しみです^^

 

 

セキセイインコ青 セキセイインコ青 セキセイインコ青

 

さて、連休でなかなか作業も進みませんが、

合間を見て機械の刃物交換など。。

 

 

工房の機械は昭和生まれの古い機械と、平成はじめごろの生まれもあったかな。。

自分より年上の機械もあります。

 

今回、手入れしたカンナ盤の刃物も中古機械と一緒にやってきたもの。

刃物を見ると、〇〇木型、とか、以前の持ち主の名前が刻まれています。

よーく見ると更に前の持ち主の名もあるような。。。

 

機械も刃物も長年大切に使われています^^

自分が廃業するまであと何年か分かりませんが、、、

引き続き大切に使っていかねばです🍀

 

 

 

 

 

今日は暑い日になりましたね。

 

我が家では鉢植えのチューリップが満開になってきました。

じつは昨年末に植え損なって倉庫で発芽していた球根を2月初めに植えたもの。

ダメかと思ったけど案外ちゃんと咲きましたチューリップ赤

 

そして同じく庭の弊でも、もうダメかと思っていた

ジャコウアゲハが羽化していました🦋

 

昨年、同じ場所で蛹になっていたジャコウアゲハは

3月末には羽化していたので今年は遅いめなのかな・・??

ともあれ、無事に羽化して良かったです。

 

写真は羽化したばかりでまだ翅が完全に伸びていません。

その後、いつの間にか飛び立っていったみたいです。

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

さて前置きが長すぎですが、こちらは鳥さんのプッシュピン。

 

 

好評のプッシュピン「フライングバード」ですが、

これまでの2個セットに加えて、3個セットが新たに追加となりました♪

 

3個セットには翼を下に振り下ろした姿の鳥さんが加わっています。

3羽並べると鳥さんの羽ばたく姿により動きが見られていい感じです。

 

ちょっとしたウォールデコレーションにぴったり。

おうちの壁が大空に変身します♪

 

 

 

今のところクリーマにて販売中。マグネットもあります。

後日、minneにも出品予定です。

 

宜しければご覧くださいね🍀

 

 

 

 

 

昔と比べると桜の開花はだいぶん早まりましたね。

 

今週の月曜は息子の進級式で保育園が半ドンだったので、

お迎えの帰りに近所の公園でお花見しながらお昼を食べました。

 

ちょうどピークを過ぎた頃ですが、まだたくさん咲いてましたよ🌸
 

満開の桜も良いものですが、桜吹雪もうつくしいです。

公園の地面は花びらで埋め尽くされて桜色に染まっています。

 

🌸 🌸 🌸

 

さて、兼ねてからご紹介していた「卓上こいのぼり」は続々と工房を旅立っております。

 

今週は連日、梱包と発送作業に追われていますが、

早々にご予約いただいていたご注文分は明日には発送を終えることができそうです💦

元気なコイたちの到着を楽しみにお待ちください。

 

お陰様で、今シーズン製作分のこいのぼりは残りわずかとなっております。

気になる方はお早めにご注文くださいね~🍀

 

 

前回ご紹介した鯉のぼりは順調に作業進行しております。

 

↑仕上げの研磨を施して・・・カドが取れた鯉たちはスッキリ、つるんとした感じ。

 

 

↑こちらは支柱の先につける風車。

これだけ見ると金太郎あめみたいですね (^ ^

メイプルとブラックウォルナットを使った木象嵌です。

小粒ですが、製作には結構な手間がかかっています💦

 

 

↑最後の加工は鯉たちのウロコ描き。

焼きゴテを片手に全て手作業で描きます。一番緊張するところかも。。

ウロコが付くと活き活きとした表情に変身しますね (^ ^

 

さて、これから塗装を施して、いよいよ完成となります♪

 

既に沢山のお客様からオーダーを頂戴しておりますが、

4月初めごろから続々と発送予定です。

 

あともう少しです。楽しみにお待ちください~🍀

気温も上がって春めいてきました。

先週頃から豊橋では空高くにツバメの姿も見られるようになりました桜

 

そして、コイの季節も近づいてきたということで、急いで鯉のぼりの制作中です。

 

これ、何だかわかりますかね?

コイの目玉パーツです。これだけだと、ちょっと怖いかな(^ ^;

 

目玉パーツはメイプルの白目にブラックウォルナットの黒目を象嵌しています。

3匹セットの鯉のぼりだと目玉は1セット当たり6個必要でして、、

これだけの数の目玉を造るのも結構大変な作業ガーン

作り方は企業秘密ですがニヤリ工夫しながらできるだけ効率よく製作してゆきます。

 

出来上った目玉はコイの顔に一つづつ貼り付けてゆきます。

真鯉、緋鯉、そして子鯉と、それぞれの目線を変えて活き活きとした姿を表現しています。

 

完成までには、まだまだ工程が残っていますが

4月初めごろには発送開始できるように頑張ります(汗

 

既に予約ご注文を承っております。

宜しければオンラインショップをご覧くださいませ♪
 
さらに、Creema , minneにも出品中です🍀