ブラックウォルナットの板です。

通常はこのような状態で木材商から仕入れます。

いま工房で在庫しているウォルナットの板はこれが最後。

 

というのも、いわゆるウッドショックと言われた頃から何年もブラックウォルナットは仕入れていません。

価格の高騰が一番の理由。

それに加えて、間接的にですが白太交じりの材が多くなっているとの話も聞いています。

 

そもそも自然の素材なので白い部分が入り混じったウォルナットでも、それはそれでよいとは思うのだけど、

多くの消費者の皆さんがブラックウォルナットと聞いて想像されるような、

濃色の製品が提供できるかどうかは約束ができません。

 

そんなわけで、ウォルナットの製品はあまり積極的には販売できなくなってしまいました。

 

 

傘 傘 傘

さて、冒頭にご紹介したウォルナットはテープカッターに加工しました。

今は最後の塗装工程。

 

 

確かに、ウォルナットの何となく重厚感のある(実際は軽いほうの材です^^)色合いは高級感も感じられて人気なのは分かりますね。

 

ちなみに後ろに並んでいる2台のテープカッターはブラックチェリーで製作したもの。

今は明るい色あいですが、次第に変化してブラックウォルナットのような濃色で、そしてウォルナットよりも深みのある色合いになります。個人的にはこちらのほうが好きなので推してますウインク

 

ウォルナットの在庫もほぼなくなった感じだし、

今後は敢えて源平(白太交じり)のテープカッターとか製作してみようかとも思います🍀

 

 

 

ここ東海地方も先日、梅雨入りしたばかり。

5月には夏のような暑さもあったけれどここ数日は涼しく感じられます。

これから暫くはジメジメと蒸し暑い日もありそう、かな。

 

さて今週は夏に向けて金魚モビールの増産です。

ストックしていた金魚たちが全て旅立ってしまったので糸鋸仕事で切り抜きです。

 

 

メイプルの板から金魚を1匹ずつ切り抜きます。

できれば無駄なく沢山の金魚を切り抜きたいところだけれど、

実際には木目を見ながら切り抜く場所を決めるので余白もできてしまいます。

そんな余白はできるだけ他のものに加工します。

 

切り抜いた金魚は丁寧に表面を研磨して、ぷっくり柔らかな曲面に仕上げます。

 

目玉の加工もポイントの一つ。

完成品を見ていただけると分かるのですが、金魚たちの視線に変化をつけています。

こうするとモビールにした時の金魚が生き生きとして見えてきます^^

 

 

加工の終わった金魚は一匹ずつ彩色を施して、この状態で旅立ちの日を待ちます。

 

完成品はこちら

 

ギフトなどにもお勧めです♪

 

宜しければお店を覗いてみてくださいね🍀

 

 

直販サイト(SOTRES)

 

ハンドメイド販売サイト(Creema)

 

ハンドメイド販売サイト(minne)

 

 

 

 

 

 

本日の豊橋は五月晴れ。

気分の良い季節になりましたが、イネ科花粉のせいなのか?昨日あたりからくしゃみ連発です。

 

工房では連休モードが終了して本日ようやく通常のペースに戻ったといったところ。

例年のことだけど、年末・年始に始まり、年度末、桃のお節句、端午のお節句と、

半年間続くバタバタな日々が一段落して、ここで一年の区切りがついた気分です。

 

9月ごろからは再びクリスマスに向けてのご相談も頂くようになります。

それまでの間に定番品の部品在庫を増やしたり、新たな品物をあれこれ考えたりの日々が続きます。

 

🎏

さて、本日は新作ではないですが一品ご紹介します。

 

前々回には新作の印鑑入れをご紹介したところですが、

実はずっと以前にも印鑑入れの製作販売をしておりました。

 

認印などを1本入れるタイプのものですが需要が減っていたこともあって

数年前のオンラインショップのリニューアルに伴って定番商品から消えてしまっていました。

 

ところが過去の製作例などをご覧いただいてお問い合わせを頂くこともしばしば。

そんなこともあって、この度復刻しました。

 

 

復刻に伴って改良も加えてますニヤリ

早速ご購入いただいたお客様からの評判も上々。

 

受注制作にて承ります。

ご興味あればオンラインショップ等、ぜひご覧ください🍀

 

 

■直販サイト(STORES)■

 

 

■ハンドメイドサイト(クリーマ)■

 

■ハンドメイドサイト(ミンネ)■

 

 

 

 

 

 

春分の日ですが本日は休日返上でコイの増産中。

 

年明け早々からご予約いただいていた皆様には既に発送を開始していますが

多めに用意していた在庫も底が見えてきたので追加で制作です。

 

 

だいぶん形ができてきました。

埃まみれになりながらせっせと表面を滑らかに研磨しているところです。

このあとは1匹ずつ手作業でウロコ模様を焼き付けてゆきます。

 

今シーズンもゆらゆらと元気に泳ぐ鯉たちを送り出してゆきます🍀

 

 

 

 

 

新生活の準備を進めている方も多い季節ですね🌸

このたび印鑑ケースの製作依頼を頂く機会があり、新作定番商品としてリリースしました♪

 

近年は捺印を省略される場面が多くなりましたが、

職種によっては大切な契約などで印鑑が使われる場面もまだまだあります。

今回はそのようなニーズにお応えする形で定番化を実現しました。

 

お仕事に限らず、ご家庭でも実印など大切な印鑑の保管用にご利用いただいています。

 

 

スマホ程度のコンパクトなサイズ感に加えて、

末永く使っていただけるように工夫を詰め込んでいます。

 

印鑑を収める部分には、実際に収納していただく印鑑の太さや本数に合わせた専用の台をお造りします。

ご自分用にカスタマイズされた印鑑ケースです^^

 

詳細はウェブサイトをご覧ください🍀

 

■直販サイト(STORES)■

 

■ハンドメイド販売サイト(Creema)■

 

■ハンドメイド販売サイトのミンネでも近々出品予定です♪