ごはん記録2日分でっすひらめき





 ◎12月8日(金)夕ご飯

 ・コロッケ(コールスロー 赤スパ)
 ・酢の物(大根 胡瓜 ワカメ)
 ・みそ汁(大根 エノキ ネギ)
 ・白飯
 
 


 安定の写真へたっぴ😂
 
 コロッケは朝じゃが芋を茹でて、成形。
 冷まして冷蔵庫へ。 夕方衣付け→揚げました。

 既製品に頼る時もあるけど、出来るだけ作る!
 がモットーですグッ
 皆食べ盛り&コスパ的に自炊が
 圧倒的に安いのが大きい〜!




 じゃが芋の茹で具合が良かったのか
 今回のコロッケは好評でした^^
 鍋のまま潰した後に少し火にかけて水分を
 飛ばすのですが、水分やや多めだったのが
 良かったのかな。

 

 ケチコなので芋の茹で汁も味噌汁に。
 とろみがついて美味しいですピンク音符





 
 
 ◎12月9日(土)夕ご飯

 ・えび玉 ・鶏皮と根菜の炒め煮
 ・キク芋の素揚げ
 ・大根菜のふりかけ
 ・みそ汁(豆腐ワカメねぎ)
 ・白飯



 いつもはカニカマ入りのカニ玉だけど、
 今日はちょっと奮発?して冷凍エビ気づき
 卵の中にも入ってます。


 お義母さんからキク芋なるものを頂き
 初めて食べました!!
 見た目は根生姜?みたいな感じなんですが…。
 よく洗えば皮付きで生食もイケる様です。
 

 キク芋は
 素揚げ塩コショウで。
 ホクホクシャキシャキ?で
 風味はゴボウみたいな。
 クセがなくて美味しかったです^^
 頂いた半量は酢漬けにしたのでそちらも
 楽しみ♪









 今週は兄やんの学級閉鎖があったりで、
 後半戦ちょっと疲れ様気味でしたが💦
 メンタルも胃腸も何かパッとしなかった…。




 今日はお義母さんやママ友と話したり、
 天気良い中お散歩出来てリフレッシュ
 できましたにっこり飛び出すハート





 やっぱり人と話すって大事〜流れ星