早いもので作ってから20年を経過。

作った当時は波板、留め具の使い方、構造も全く分からずに作りました。

(まもらさんにアドバイス頂いたっけ)

 

土台もメンテナンスが必要なのですが

今日は屋根の根太が痛んでますので、この交換から。

まずは波板の屋根を取り外していきます。

 

痛んでますな~。

外した波板はせっかくなので水洗い。

 

根太は昨年車庫のメンテナンスをした時に程度のいい木材を残していたので

それを使います。

ペンキも20年物? ウッドデッキで余っていたものを消化します。

 

痛んだ根太は撤去して再利用の板はペンキを塗りました。

 

乾かしている間によしずも交換。

 

彩里代用の根太を取り付け。

(コストダウンw)

 

屋根を載せていきます。

留め具はダンパを使います。

それなりにいい値段しますがメンテ時の分解のしやすさを考えたらこれですね。

途中風が出てきて急いで組付けました。

波板は洗ったので明るくなりました。

ということでおおよぞ元に戻しました。

 

あ~疲れたw。

 

再利用した部材が多かったので費用はダンパ代(¥2300-)くらいかな。