眠れないので今日は独り言。


他人を見ればみんな順風満帆に見える。


みんな夫婦仲良さそうだなぁとか、


子供がたくさんいて楽しそうだなぁとか。


ペットも飼っているから家庭の中で余裕があるのかなぁとか。


他人はみんなよく見える


でもきっとその人それぞれで悩みがあって、悩みがない人なんていなくて、悩みはどんどん変わっていって。解決されたらまた新しい悩みが出てきて。


悩んでいない人なんていないんじゃないかと思う。


どうして私ばっかり?と思う時がある。


なんでこうなるのと思う。


でも他人から見たら私の悩みなんてとてもちっぽけかもしれない。


元気で、命があるだけ私の悩みなんて本当に小さな小さな悩みなのかもしれない。


順風満帆に見えるだけでみんな同じような悩みを抱えて生きているんだ。


私も頑張ろう。


子育てはあっという間にきっと終わる。


きっと子供の手が離れる時が必ず来る。


その時に自立していよう。


ママは1人でも大丈夫。


大丈夫にならなくちゃだめだ。


しっかりしろ、自分。