朝から晩まで働いて、休みも休日出勤が当たり前。

有給も全くない。


なのに安月給。


都内に住んでいる私たちは家賃だってそこそこ良い値段なので、このままではかなりキツイ。


私も働きたいけど、次女を出産したばかり。


いつしか家計の話しをし始めるたびにピリピリしていくことが多くなって来ました。


私も、パパは頑張って休みもなく仕事してくれている。だから黙っておこう。と思うようになりましたが、


給料日になるとこんなに働いているのに給料安すぎない?!ってどうしてもガッカリしてしまい、転職した方がいいんじゃないかとか、子どもたち幼稚園から保育園に転園して私も今すぐ働きに行くかとか、


ピリピリしながら給料計算をしていました。


ただ、私には疑問がありました。


主人の会社は、大手の企業。

CMで見ない日はありません。

大学卒業で入ってからずっと働いているのに、

有給も無く、まるで初任給のような手取り、ボーナスもほとんど無いし、ブラック企業すぎないか???

匿名で会社に電話して文句のひとつでも言ってやろうか?と思うくらいでした。


主人に言うと、どこの会社も同じようなもんだよ。今は我慢するしかない。俺だって頑張ってる。


と言うので、そう言われると、そうなのかなぁと思ってしまい、会社に対してモヤモヤしながらワンオペ育児を頑張るしかありませんでした大泣き