我が家の次男坊

たぬちゃんは公文式の国語も学習中^_^


算数は退会しましたが、

国語は現在進行形です♪

HⅡ教材(中2レベル)を

今月末までに終了すれば

クリスタルオブジェをゲットできそうです♪


残り100枚は切ったので、

何とか頑張ってほしいです🤔


実は算数を退会する時に

国語も一緒に退会しようと思いました💦


しかし、信頼する先生から

読書をする子だったら退会しても

大丈夫だけど

しないなら継続した方が良いと言われ

現在も継続中です😅


中学受験塾との併用ですが、

結果

続けて良かったです❣️


国語の成績が4教科の中で

1番安定していて

しかも偏差値が60を切ることがないです!

入塾当初は50台だったりしましたが💦


これから周りもできて

成績はキープできなくなるかもしれないけど


国語が安定していると

塾内クラスも安定するし

それによって子供のメンタルも安定するという

良いサイクルになっていると思います♪


やはり算数ができても

国語が安定しないお子さんは

塾内クラスが安定せず変動が激しい印象です

(あくまで私の周りの子たちの話です)

たぬちゃんは算数が苦手なので

得意な子がとても羨ましいですが😅


読書はちょっと…というお子さんに

公文の国語は

オススメです☆


1日1枚でもいいので、

ちゃんと読むと力になると思います♪


最近たぬちゃんは

ハリーポッターの本に食いつき

珍しく集中して読んでます😆オススメです♪