ようこそ、タヌキのブログへ💕
このブログは、伊達な街→岩手に転勤で引っ越した
タヌキが、久々の岩手の生活&探訪を徒然なるままに
紹介するブログです😆(たまに、お役立ち情報あり)
おはようございます☀️😃❗️
お越しいただき、ありがとうございます♥️

さて、9月最後の土曜日に、フラワーエッセンスの会に行ってきました!
(フラワーエッセンスの会について、詳しく知りたい方は、こちら⬇️をどうぞ😆👍️➰)

今回は、あえて前もって情報を仕入れずに参加しましたが、メッチャ楽しかった!
(唯一、タヌキが把握していたのは、アロマエッセンスと混同しやすい名前だけど、それとは全く違うと言うだけ。)





フラワーエッセンスにもいくつかの流儀(流派?)があるようですが、東海先生が教えてくれたフラワーエッセンスは、エドワード・バッチ医師が創始したバッチ式というもの。
ちなみに、フラワーエッセンスとは、植物の力(個性)を転写させた水を飲んで、内面に作用していく植物🌿療法。
(残念ながら、時間の関係上、どうやって転写させるのか、とか詳しく話はありませんでしたが、まあ、それは実際に試してみた結果、効果の有無を判断すれば良いよね🤭🎵)

ここでいう内面とは、

心、感情、氣持ち。

それらに作用=アプローチしていく療法らしいのですが、ヨーロッパではレメディー(薬💊)として薬局で販売されているというから驚き😳です!(健康になると歌うような怪しい水とは、一線を画す歴史ある療法みたいです😁☺️)

そして、ここが一番、フラワーエッセンスが他の療法と違うなぁと思ったのは、原因に直接作用(アプローチ)するのではなく、その時に感じる内面(くどいようですが、心、感情、氣持ち)に作用するということ。

(うまく伝わらないかもしれませんが)例えば人間関係でうまくいかなくて、メンタルが病んでいる。
→他の療法だと、まずは人間関係をうまくするか、あるいはメンタルを回復させるための療法(処方)を行う。

しかし、フラワーエッセンスでは、

人間関係でメンタルが病んだ時に感じた
内面に作用させ、内面を変えていくことで、
意識が代わり、意識が代わることで、
(例え原因がなくなっていなかったとしても)
そこまで苦に感じなくなる。

と言うことみたいです。

もっと噛み砕くと、

人間関係自体は変えられないけれど、
の時に受ける感情(解釈)を変化させる
ことで、
まあ、大したことないっか!とか、
たまたま機嫌が悪かっただけで、
自分に問題があるわけじゃない
とか、氣を揉まなくなる模様。

(と、タヌキは理解しました😁ズレテいたら、それはタヌキの解釈力のせいです😜)

バッチ医師が残した

病を治すより、心を治せ。

は名言だと思う😺

さてさて、それではタヌキに処方されたフラワーエッセンスはというと、エルム(ハルニレ)⬇️でした。

東海先生の解説やその時に見せてもらった本によると、


  1. 一時的に自信を喪失する。
  2. 特定の役割に対する自分の能力と適性を疑う。

人に合うようです。

…てか、2がドンピシャすぎて、沈黙😑
(最初は、先が見えなくて不安…?いつものことだし!😼とか思ってすみません😁)

エルムのフラワーエッセンスを飲み続けることで、

自分の使命に目覚めて、
やり抜く力を得る。

そうです。(内面からの呼びかけに従うとも☝️)

あと、エルムは、フラワーエッセンスの中でも、少し違っていて、スピリチュアル的な要素が強いエッセンスらしいです。
→今まで限界までがんばってきたことに対して、何らかのギフト(恩恵)✨🎁✨がもたらされるかも。

へぇ~😳
ギフト(恩恵)がもたらされるって、やったー✨😍✨
と思いつつ、限界までがんばってきたことと言うフレーズにギクリ🙀としました。

フラワーエッセンスを選ぶ前に、自分自身の内面についてシェアする時間が与えられたんですが、その時タヌキがシェアしたのは、

つまんねー!!(飽きた)
という感情。

これって、限界まで無理をしてがんばってきたことにも起因するのかなぁと思いました🙀😿




最後に、フラワーエッセンスを昨日(日曜日)から飲み始めましたが、ビックリするほど眠い💤😭💤!!のと、氣持ちがとても凪いでフワフワした感じが強くなりました😳

これがフラワーエッセンスの効果なのか、はたまたタヌキの思い込みによるプラシーボ効果な😁のか、実際にタヌキが飲んでいって検証してみたいと思います😉✨

おまけ

タヌキは、エッセンスを選ぶ直前では、オリーブ(酷使による消耗・疲れはてている)ロックウォータ(完璧主義、甘えることは罪)になるかもなぁ🤔と思っていましたが、自覚があったせいか、それらを選ぶことはありませんでした。

他の人も見ていて氣がつきましたが、どうやら、フラワーエッセンスは、本人が自覚している問題以外の内面(それゆえに根深い問題😓)に、アプローチしていくようです🤭☝️


~ Thank You for your reading♥️ ~