ようこそ、タヌキのブログへ💕
このブログは、伊達な街に棲息中のタヌキの、
節約生活&お得情報+時々ダイエットな日々を
紹介するブログです😆
おはようございます☀️😃❗️
本日もお越しいただき、ありがとうございます♥️

引き続き、前回のブログ⬇️の続きです☺️
さて、ゾンビ🧟‍♀️状態になりつつも、目あてのご朱印は無事全てゲットし、今回の旅の主役ーー宿坊へと向かいました🎵

タヌキとマイフレンドがチョイスしたのは、手向宿坊の中にある「大進坊」さんです🤭


え?チョイスした理由?
楽天トラベルの評価で、ご飯が美味しい😋🍴💕と書いてあったからです😁

立派な門構え⬇️
駐車場は少し離れたところ(徒歩2分)のところにあります☝️

到着した時は、もう真っ暗だったので、翌朝写真を撮りましたが、暗い中でも目立つ大黒さまと羽黒観音さま⬇️

キチンと手を合わせ🙏、一礼をしてから入ります😃

タヌキたちの部屋へ続く階段⬇️
時代劇に出てくる、あの急勾配!の階段です😳

幅も狭く、これを狩衣や直衣で上がるの大変だろうなぁ…😞


お部屋は定員5名の部屋なので広々。
トイレは共有と書いてありましたが、部屋から直通で行けましたし、部屋内に洗面所も完備されてました🎵
(小さいテレビもありましたが、冷蔵庫はなく、カメムシが何匹か入ってきて😱、タヌキバスターに変化⭐️)

ちなみに、正直言って、宿坊の中は寒いです!
でも、部屋にはストーブがあったので、それをお借りしました🤭

評判の精進料理⬇️
大進坊さんは神道系のため、お魚はオッケー🆗のため、鮭がありました🤗

向かって左上から、ゼンマイの煮付け、麩と油揚げの煮物、焼き鮭、油揚げと山ウドの甘煮、手作りゴマ豆腐、えのき茸とキュウリ🥒の梅肉和え、ワラビの煮物。

そして、左下にあるのは、ナス🍆の煮浸しではなく、アケビの皮を煮浸しにしたもの!😳
アケビの実ではなく、剥いて捨てる皮を削ぎ、煮付けたものらしく、アケビと言われていても、まるでナス🍆みたい😁
でも、食べた後に拡がる嫌味のない苦さが、ナス🍆とはまた違った風情で、地酒🍶⬇️にピッタリ⭐️
《亀の井酒造の銘酒 月山⬆️》

芳醇にして、飲み口は軽い。
キリッと辛口ではありませんが、精進料理に合う美味しい😋🍴💕地酒でした🤤

デザート?として、庄内柿の白和えもあり、羽黒山を踏破して腹ペコだったタヌキは、ついご飯🍚をお代わりする始末…😜←ダイエットの文字は頭から完全に消え去っていた。

同じ煮物(煮付)でありながら、素材の味を活かした深い味わいに、肉とかのガッツリ系がなかったにも関わらず、タヌキは満足満足🍴🈵😆

そして、翌朝は、6時からご祈祷⬇️に参加。
座禅を組んでーーなんてことはなく、椅子に腰かけて祈祷を受けるスタイルなので、修行の苦しさは全くありません😆
(1人1人、名前を読み上げ、お祓いをしてくれます!この祈祷分を考えれば、11,000円(税込)の宿坊費がいかに割安かがわかります🤗)

祈祷が終わった後は、また地味溢れる朝食⬇️が待っています😃

お豆腐がビックリするくらい味が濃くて、家に買って帰りたかった!
向かって左上がマコモダケという幻の食材と言われ、もっぱら山形でしか食べられない野菜?らしいです。
(ずんだで和えられていて、美味!)

右上が同じく稀少な山菜のイタドリ。
柔らかいメンマみたいで、これもタヌキは好きな味でした🥰

そして、真打ちは、トチの実で作った自家製力餅!(左下)
トチの実は灰汁が非常に強く、そのまま食べると強烈に苦いため、長い時間と手間暇をかけて灰汁抜きをするそう。

大進坊さんでは、毎日、そのトチの実を使って、力餅を作っているそうですが、添加物等を入れていないので、30分もすると固くなってしまうそう😱
まさに、今、ここでしか食べられない地元グルメでした🎵
(もちろん、味はハナマル二重丸💮)

貴重な体験をした宿坊での一泊。
他にも30位の宿坊があるみたいなので、今度は神道系じゃなく護摩焚きする宿坊にも行ってみたいなぁと思ったタヌキでした🎵

おまけ

長々と読んでくれて、ありがとうございます💕
そんなあなたに、こっそりプチ情報を☝️
祈祷終わった後、ダメ元で聞いたら、大進坊さんでもご朱印(300円)⬇️書いてくださいました🤗

ご朱印集めの参考にどうぞ😆👍️➰

~ Thank You for your reading♥️ ~

トチの実⬇️って、こんな木の実です。
一説によると縄文人だか、弥生人だかも食べていたそうです😳

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで! 

 

そんなトチの実を手間暇かけて作った力餅(トチの実のお餅)⬇️、ぜひ、お試しあれ!


楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!