こんにちはニコニコ

先程のブログの通り


息子が発熱中ですが…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私と娘キラキラ

どうしても甘いものを

食べたい!!爆笑爆笑爆笑

ということで、


炊飯器
ガトーショコラ作りました♥ウインク










レシピはクックパッドを参考にしました♥

①. ガーナチョコレート50グラムを
4枚、ブロックの大きさに小さく割り、耐熱ボウルに入れ、電子レンジで加熱し、シリコンヘラなどでよく混ぜる。
(加熱時間は溶け具合を見て、加減しながら加熱してください。我が家の場合は、最初900ワットで40秒
チンしましたが、まだ溶けてなかったので、プラス10秒しました💡)
↑完全でなくても、ほぼ溶けていたら、混ぜるときれいに溶けていきますウインク

②. ①に生クリーム200グラムを
加えて混ぜる。(生クリームが冷たいと、①で溶かしたチョコがまた固まるので、私は、生クリームを大きめのカップに入れて900ワットで30秒加熱しますニコニコ

③. ②に、溶いた卵液(白身も含む)
入れ、よく混ぜる。

④. ③にホットケーキミックス粉
     50グラムを入れ、よく混ぜる。

⑤.炊飯器釜に薄くサラダ油を塗り、④を入れ、炊飯する。(我が家の炊飯器はケーキメニューがあるので、ケーキメニューを選びますが、以前の炊飯器は炊飯メニューでOKでした♥)

⑥焼き上がったら、爪楊枝などを
刺し、焼けているか確認する。
焼けていなかったら、炊飯の時間を延長してください。

⑦炊飯器から釜を取り出し、釜の
まましばらく置いておく。
粗熱が取れたら釜の縁とケーキの間をシリコンヘラなどでなぞり、釜からケーキを取り出しやすくし、
大皿にひっくり返して、取り出す。
(熱いまま取り出すと、火傷も心配ですし、ケーキも崩れます。経験
ありです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

⑧お好みで粉砂糖を振って仕上げる。

出来上がりですラブラブラブ

①〜⑤の工程までは、急げば10分で出来ます💡そして、炊飯時間も
我が家は40分です。
あっという間に美味しい
ガトーショコラの出来上がりです♥

こんなに簡単なのに、ほんとにおいしいですよ!!ラブ
我が家は冷やして食べるのが好きですウインク生クリームを絞っても美味しいですラブラブ


今、市販薬を飲んで熱が下がっている息子も食べましたおねがい

熱があるときにガトーショコラ?!という感じですが、我が家は熱がある時は食べたい物を食べさせてますウインクキラキラ

早く元気になりますように🍀




 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する