棋王戦第4局の前夜祭と大盤解説会、
とちぎ将棋まつりに参加してきました。

今日、栃木から東京に戻りました。

スペーシアXじゃなくて、スペーシアで帰りました。

今回、わたし的にかなり贅沢な旅でした。
推しと推しを生で見れたし😍

日光きぬがわスパホテル三日月に2泊もしたので、それもまた贅沢😅

いろいろ不安を抱えつつも
前夜祭、指導対局、大盤解説会に最後まで参加できて良かった😊

藤井聡太先生、棋王防衛おめでとうございます🎊


来年も、とちぎ将棋まつりに長谷部五段が出演しますように💖


スペーシア

今日は夕方から病院でMRI検査があったので、
余裕もって帰れる朝の電車にしてて良かったです。

3月になって、体調があまりよくありません。
お薬も増量してもらったのに、あまり効果が見られません。

MRIの検査って、閉鎖空間なのと機械音でなんだかドキドキしちゃうんですよね…
あの音、どうにかならないのかな。

金属を外して入室ですが、検査前の説明見てたら
「増毛パウダー」もダメだそうです。初めて知った!
あと、忘れてたのがマスクのワイヤー。
専用のマスクに変更して受けました。

検査開始してしばらくは、
直前にやったぴよ将棋の反省してみたり(感想戦というほど立派なものではありません)、
数を数えたり
楽しかった一昨日と昨日のこと思い出したり
機械音うるさいときは、繰り返しの音をミュージシャンになった気分で脳内セッションしてみたり
で、何とかなりましたが
終了後は随分疲れてました。

ぴよ将棋がうまくいかなかったのも多分にあると思う…