こんばんは〜

先日、師匠の指導対局受けてきました。

対局前、駒を並べ終えて
師匠が
「たんちゃんも、4枚落ちですかぁー」
と。
しみじみという雰囲気で言ってました。
これは、「もう4枚落ち」っていう意味だと思いました。

王将と歩しかない手合から始めて、
今や4枚落ち。

6枚と4枚で何年かかってんねん、って感じではありますが。

1局指導を受けて
会の発起人さんが準備してくださった
豪華海苔弁をいただきました。

ジャ~ン

おかずがいっぱいだ〜


鰻苦手な友達が鰻くれて
鶏肉嫌いな師匠が鶏肉くれたので
おかずがさらに増量❗

おいしくいただきました😋

後半はリレー将棋をすることになりました。

参加者の中で最も棋力の低いわたしは師匠のいるチームに。

平手ですよ!?
やった事無いですよ!?

コチラはゴキゲン中飛車、相手チームは居飛車に。

「フォローするから何でもいいから指して」
と師匠に言われながら、ひぃ~ひぃ~言いながら指しました。

2歩だけはしないように。

皆さん、とっても優しいので、わたしも楽しく指せました(なんとかなった)。

指し手を
「勝負手だ!」
って言われましたよ。

あ~楽しかったなぁ〜

将棋指すのって
おバカには、つらいし悲しいし面白くない!ってイヤになって泣いたときもあったけど
「たんちゃんの番だよ!」
って言ってくれる人たちがいるのって嬉しいなーって。
わたしなんかでも続けてて良いことあったなって。

これからもゆるゆると続けていこうと思います。

目標は推しの指導対局を受けることです(笑)

追記
師匠!都名人戦優勝おめでとうございます✨
流石です!!