こんばんは


今週も駒テラスで

『戦い方を教わろう<ルールの次に教わる将棋の戦い方講座>』

を受けてきました。


前回と同じで棒銀の戦い方でした。


「この講座2回めの方〜」

って聞いてくれたので、前回と講義は同じ内容でしたが、指導対局では前回とは違う進行で教えていただきました。


当たり前ですが、平手だと考えることが多いです。

でも平手がちょっとでも指せれば、父とも指せるなあとか、夢が広がります。


しかし講義もある分、指導の時間が短いんですよね。もうちょっと教えてもらえたらなあ~。




ギャラリーの棋士の直筆サイン、行くたび増えてます。

今日はNHKの取材も受けましたよ。
教室始まる前に、テラスのとこに美男美女カップルが座ってる…って違和感アリアリだったんですが、NHKのインタビュアーさんでした。
始まるまで時間あったから、この前瀬戸で愛知県でNHK「まるっと」で取材受けましたよ、とか話したら、インタビュアーさんが、喫茶スマイルでロケしたことがあります!って話してくれて。記憶力スゴいな〜って思いました。

取材は、教室の様子を最初から最後まで映してて、最後にインタビューを受けました。
使われるかどうかはわかりませんが、土曜日のサタデーウオッチ9で駒テラスの紹介があるようです。
聡太先生の王座戦の対局のことも聞かれたから、聡太先生のニュースもあるはず!

それから、朝日新聞さんからも電話がきてたので、ちょっと載るかもしれません。載ったらまた報告しますね。