こんにちは将棋

 

6月15日の長谷部先生の順位戦を振り返ります。

 

C級2組1回戦

△長谷部 浩平五段-▲狩山 幹生四段

 

対局場は名古屋です。

 

 

先手 狩山幹生四段

 

 

 

後手 長谷部浩平五段

 

 

相居飛車

戦型は相掛かりでした。

 

 

 

昼食注文

長谷部五段 「蟹炒飯」(南翔饅頭店)
狩山四段 「蟹炒飯」(南翔饅頭店)

 

あい蟹炒飯ですな。

 

昼食時の対局場

 

長谷部先生の席は、一番右側の内側の席です(見切れがち…)

 

夕食注文

長谷部五段 「蟹炒飯」(南翔饅頭店)
狩山四段 「パスタセット(本日のパスタ、スープ、盛りだくさんサラダ)」(ビストロ イナシュヴェ)

 

名古屋でも昼夜同メニューを貫く長谷部先生。

よくあることだから、もう驚かないぜ。

 

夕食休憩前、ここで千日手になったーーー

終局時刻は17時45分。

消費時間は▲狩山3時間28分、△長谷部3時間35分(チェスクロック使用)。
指し直し局は、夕食休憩明けの18時40分に開始。

先後は入れ替わり、長谷部五段が先手。

消費時間はそのまま引き継ぎです。

 

千日手成立後、名古屋対局の立会人である金沢孝史六段が対局場に入って両対局者に声を掛ける。

18時40分に指し直し開始ということで話がまとまった。

 

 

さあ先手になった!!

千日手指し直し局

 

長谷部先生、対局開始前から上着脱いでる。

既に結構疲労感が見える。

 

狩山先生も上着脱いでた。

 

いつものようにティッシュは箱で持参。

大きめペットボトル。

 

名古屋対局場で最後に対局を終えたのが、長谷部五段ー狩山四段 戦でした。

狩山四段が勝ちました。

終局時刻は0時1分。

消費時間は▲長谷部6時間0分、△狩山6時間0分(チェスクロック使用)。

 

勝った狩山四段は1勝0敗、敗れた長谷部五段は0勝1敗になりました。

 

 

炭酸水増えてた。

愛用の水色タオルも見えます。

 

 

24時を過ぎての終局。

熱戦をありがとうございました。