こんにちは


初めて駒テラスに行って来ました。

小田急線参宮橋駅東口から徒歩2分くらいで近かったです。

東口出て左に歩いて行くと着来ました。高架下だから迷いにくいです。




今日は初心者向けの講座で、駒の動かし方がわかる方の次のステップの講座

『戦い方を教わろう<ルールの次に教わる将棋の戦い方講座>』

を受けました。


事前にネットで申し込むと、申込み完了メールが届きます。

当日はギャラリーでキャッシュレス決済。

5分前から講座を受けるホールに入れます。

ホールの前には、座れる場所もあるので、待機出来ますよ。


講師の先生は1名。

前半は講義で、後半は指導対局でした。

1時間なので、あっという間でした。


駒落ちでしか指したことがない棒銀を平手で指導受けました。


実は平手で指導受けるの初めて😅


角交換とか初めて❗

はぁあ〜〜😓


ちょっとずつ頑張っていくしかないなぁ💦


綺麗な教室。
盤も駒もツヤツヤで綺麗でした✨✨
駒袋も可愛かった🌸



オープン記念のお花がいっぱい


佐藤康光九段のボード

ちょうど広瀬九段のサインが増えたばっかりでした。
お姿は見てません💦

駒テラスカフェ
奥にあるモニターにはABEMAが映ってました。

駒テラスは、思ってたよりも全体的にこじんまりとしてました。
大きいイベントっていうのは難しいだろうなあ~

すぐ近くのバス停から、ハチ公バスに乗って将棋会館にも100円でいけるのが嬉しい。


神宮の杜ルートに乗ります。

バスなので時間ピッタリには来ないので注意。

将棋会館もお花がたくさん。

羽生善治九段の会長就任のお祝いですね。




JT杯のポスターに藤井聡太名人竜王
駒テラスのポスターと並んでました。