こんばんは将棋

 

2023年4月6日

第81期名人戦

渡辺明名人ー藤井聡太竜王

第1局2日目

椿山荘で開催された大盤解説会に行ってきました。

 

今回、コーヒー付きということで

解説会が始まるまで

聡太先生ファンのお友達と一緒に

ロビーでコーヒーを飲んでました。

 

さすが名人戦

メディアの方がたくさん来てるなあ〜と思ってました。

 

日本テレビさんからインタビュー受けましたよ。

 

色々聞かれたんですが

使われたのはココだけ。

 

将棋は指しますか?と聞かれて

 

 

藤井竜王はあなたにとってどんな存在?

と聞かれて

 

 

お友達が答えた「自分の支えのような存在」っていうの良いなあと思ったんですよね。

我ながら「生きがい」って大袈裟すぎますよあせる

 

他にも

最年少七冠達成してほしいですか?

って聞かれたんだけど

 

私も友達も

「ご本人が記録に関しては、それほど重要視してないので。。。」

「焦ってないです。」

「楽しく指してもらえれば」

「聡太先生が楽しいと私たちも楽しい」

「いずれはとると思うので」

とか答えちゃって

 

多分、インタビュアーさんが欲しい答えではなかったと思われますあせる

(「絶対とってほしい!」とか言って欲しかったんでしょうね、きっと)

 

 

どういう構成にされたかは、ここで観れます。

 

夕方のニュース「every.」で放送されました。

 

 

 

フジテレビのニュース「イット!」でも立ってる姿だけ映ってました。

多くの女性客が、っていう部分です。

 

 

藤井聡太ファンの方、たくさん映ってますね。

 

 

将棋イベントの楽しみ方は人それぞれ音譜

 

実際に対局者に会えなくても

たくさんの方がお金を払って現地の解説会に参加してるのって

すごいことですよね〜

 

将棋の楽しみ方、もっと増えるといいなラブラブ