こんばんは


神田の東大生 BAR AKAMON で

わたしの師匠、古田龍生奨励会三段がいる

将棋イベントがありました。


前回は仕事で疲れちゃって行くの断念したんだけど、

黒田五段や、元奨のほっしーさんも来てたと知って

、行けばよかったっておもったんですよね。


盆常の将棋教室のときに、話したら

「来てください」

って先生も言ってたし

お酒飲まない人もオッケーってTweetしてくれたりしてたし


それでもぎりぎりまで迷ってて


一応将棋が指せる息子を誘ってみたんですが、断れられて(これは断られて良かったんだけど)


でも行くことにしたんです。


お酒飲まないのにバーに行くおばちゃん…

御免よ、東大生

って思いながら入店すると


先生が

「絶対来ないと思った!」

だって💦


なんかもう既に出来上がってる感じの先生で、いつもより口が悪かったけど、何度も

「ココに来てくれてありがとうございます」

って言ってくれました。


他のお客さんは、お兄さん一人と、あとはおじさんばっかりでした。

女性客、わたしだけだった。


カウンター端っこの席に写っております。
(古田三段のTweetより)


ジンジャーエール頼みました。

イケメン東大生

出来上がってる感じの先生

先生に将棋も教えてもらいました。

駒並べてたら、
上手2枚落ちになってた😱

た。「いやいや、4枚落ちになったばっかだから!」

古「2枚落ちで勝ったら嬉しいでしょー?」

何言ってんだ!!

4枚落ちでお願いしました。
途中間違えそうになっては教えてもらって何とか勝たせてもらいました。

酔ってて理屈っぽくなる先生も面白かった(笑)

行こうかどうしようか迷ったけど、
やっぱり行けるときは行ったほうが良いな、って
当たり前だけど再確認しました。

こういう機会なかったら東大生バーに行くこともないし。

た。「バーとか行くのって女子にはハードル高い」

古「女子!?おばさんでしょ!!」

ハイハイ。
その通りおばさんですよ。

おばさんがおばさん連れて行くのでも、一度行ってれば誘いやすいからね。

まあ、そういうことです(笑)