今日は余裕ある日になるはずでした。

 

が!!

 

本日も残業なりガーン

 

 

今日は、ラクなはず!と思った理由

それは予約の患者さんの人数がいつもよりグーンと少なかったからです。

 

で、私は

今日は、AブースとBブースの兼務でした。

 

ところが

 

まずBブース担当ナースが本日突然の欠勤!!

 

さらに朝から

急患!!

 

さらにさらに、入院予定だった患者さんにドクターからの依頼で何度も連絡をすることに。

入院許可の行方はいかに!?

 

そして極めつけは

医療品供給担当の不備!!

ちゃんと担当の人が担当のことをしてくれれば私の仕事が増えることもないんですよ…

供給担当は医療専門職ではないけれど

何かアクシデントがあると、患者さんをお待たせすることもあるし、結局走り回るのはナースなんです。

上司にも報告しないといけなくなるし…

フィードバックして、またチェック事項が増えていく。

 

次から次へと。

 

 

今日は、人不足って感じでした。

ドクターも待たせちゃうし、電話もなかなか取れないし。

 

そういえば今日は、高額医療機器修理依頼しました。

この修理依頼伝票書くのも私の仕事。

何がどう壊れてるのか把握して、エラい医師に修理出していいか聞いて、伝票書いて、上司にわかるように説明して。

 

あと今日は業者さんが、前回の修理物品の私の受け取りのサインもらいに見えたんですが、診察が終わってなくてだいぶ待たせてしまいました。

修理依頼は最終的にはこの業者さんの手に渡るので、ここでもうアレが修理に出ますよ、と伝えたり

この前から請求してる物品の納入はまだですか?と聞いたり情報収集もしておきます。

 

この日々の積み重ね。

 

医療はチームなのです。

 

 

しかし、ブースのリーダーとしての仕事、多くない?

私の夏休み中、困らないようにカイゼンもすすめないとね…