週末、将棋を観に行く
と話すと
将棋のイベントってそんなにあるの?
と驚かれます。

最近だと
天童、甲府、そして今週は名古屋と行っているので
「将棋の追っかけ」と言われます。

ホントは、さらにもっとあちこちであるんだよ〜と話すと、意外そうです。

将棋って、地味ーなイメージが強いですね。

将棋を観るようになって、
プロ棋士の世界のさまざまな細かいエピソードが、わたしはとっても面白いと思います。

人間同士の戦いであり、
勝負の場を作っているのも人間で。

この世のことはなんでもそうなんだろうけど
あって当たり前、みたいなことって
ないんだよね。

だから感謝して
その感謝を行動にうつしたり
表現していきたいなぁって思います。