おはようございます照れ

 

今日は

第69期大阪王将杯 王将戦 一次予選 決勝 
藤井聡太七段 対 千田翔太七段

を見ていきます。
 
 
東京将棋会館
特別対局室
 
持ち時間3時間
 
先に聡太先生が入室
下座に座っています
 
少し痩せましたかね?
お顔が。
 
 
対局始まる前、雨が降ってきました。
東京の天気予報は
雨のち曇りです。
 
55分ごろ千田先生入室
バッグ持っていない。
お財布だけ。
 
記録係さんからお茶が出されてから
 
すぐお辞儀。
 
千田先生が駒箱を開けます。
 
 
振り駒
と金が3枚で聡太先生が先手に。
 
 
10時
対局が開始されるが
初手お茶からハンカチ
そのあと珍しく初手に時間をかける
 
悩んでる?
 
いつも2六歩だけど
今日はなかなか指さない。
 
 
 
え?まさか
 
なんと
 
 
初手が
7六歩!!びっくり
そして6八銀
今日は矢倉ーーーびっくり
 
 
 
聡太先生が離席してる間に
 
モバイル入力の先手後手が誤入力されていたらしく
わさわさと関係者2名入ってくる
 
 
 
 
千田先生も気になっているようで声をかけていた。
「中継でなおってたら問題ないですよね」
 
関係者「申し訳ありません」
 
って、一旦退席するも
改めて中断
10時10分ごろ
 
記録係さんタブレット持って出て行く
対局室の前で話し合っている
そこに千田先生も加わる
 
 
聡太先生、座ったまま窓の方を見る
 
 
 
10時11分ごろ再開
タブレットは修正されました。
 
聡太先生、棋譜用紙を確認してから指す
 
 
千田先生、聡太先生をチラ見した後 
4二金寄る
解説から「え〜」と声が上がる。
 
一度上がってからの寄りなので一手損になるのだが
脇システム対抗の研究なのだろうか
 
ここまでで千田先生は1分しか消費していない。
聡太先生はちょこちょこと時間を使っている。
 
 
昼食注文
 
 
 
 
 
藤井「何分使いましたか?」
 
記録「5分です」
 
藤井「全部で何分使いましたか?」
 
記録「31分です。」
 
まだ考えている。
 
聡太先生の昼食は
ほそ島やの
冷やし中華
 
千田先生は
鴨せいろそばです。
 
千田先生、お使いを頼んでいたようだ。
コンビニ袋に入ったものとお釣りが届いた。
 
 
もうすぐ休憩
タブレットか棋譜を覗き込んでいる。
 
 
戻るときも、また記録さんの席を覗き込んでました。
 
 
 
千田先生の手番ですが
戻ってこないまま
昼食の時間になりました。
 
 
また覗き込んでから出て行きました。
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 

囲碁将棋チャンネルの視聴はスカパー、J:COMで将棋

 

スカパーの契約はこちらから下矢印

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

 

J:COMの契約はこちらから下矢印

J:COM TV

 

 

まとめてお得!【TV・NET J:COM】

 

 

 

 

 

dTVチャンネル

 

 

 

 

Amazon.co.jp(アマゾン)

 

 

 

 

 

  ペタしてね 

 

 

応援よろしくお願いします。

下矢印下の四角の枠を2つともポチしてねウインクキラキラキラキラ


将棋ランキング

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 

 

読者の皆様、良かったらフォローしてくださいね(≡^∇^≡)

Twitter(@tantyannet)

Follow @tantyannet