こんばんはニコニコ
 
今日は
目黒ライブステーションで
LIVE見てきました。
 

 
交通事故で意識不明になっているベーシストの江川ほーじんさんを
応援するチャリティーライブです。
 
今日、来れなかった親友より
早めに入場になりそうとのことで
早めにきてて正解。
予定より早い開場でした。
 
 
高校生の時よく聞いていた爆風スランプ。
その初期メンバーのベースがほーじんさんでした。
 
爆風スランプのLIVE、武道館に観に行ったなあ〜
多分、初武道館の時。
 
そのLIVEの最後「大きな玉ねぎの下で」を歌うサンプラザ中野さんは泣いていた。
アリーナ席で観た思い出。
 
ほーじんさんが爆風スランプを脱退して
新しいバンド、ライナセロスで活動して。
私は、中野サンプラザで行われた初LIVEに行った。
 
ステージのほーじんさんは、超絶なベースを聞かせてくれた。
めちゃめちゃ嬉しそうだった。
 
私の親友は、ライナセロス大好きでした。
 
 
今日の物販は
収益金が全て募金に当てられるとのこと。
 
ファンキー末吉さんのお嬢さんが物販を担当されてました。
 
物販ブースに募金箱もありました。
私の前の男性、ヒョイっとお札を入れていきました。
透明な募金箱、中はお札ばっかりでした。
 
物販は、
爆風銃の物が多かったような。
 

DANCE

新品価格
¥250から
(2019/2/26 22:49時点)

爆風スランプのトリビュートアルバムもありました。
 
レアなDVDもあったびっくり
未発表曲だって!!
親友にも買っていくビックリマーク
 
 
会場に入ったお客さん、
立ってる位置から全く動かない
ひたすら開演を待つ。
 
開演待ちで流れる曲が
「ランナー」になった。
 
あ、これ
トリビュートアルバムに入った
C-C-Bの!
C-C-Bも好きだったけど、LIVEに行ったことはなかったなあ。
 
親友と話したんだけど
「会いたい人には、機会を逃さず会いに行くべき」と。
 
アラフィフになって、ますます度々思う。
 

爆風トリビュートComplete

新品価格
¥3,000から
(2019/2/26 22:43時点)

 
開演。
 
久しぶりに爆風スランプのメンバーを見た。
 
パッパラー河合さん、全然変わらない。すげー
 
ファンキー末吉さんもパワフル!
 
サンプラザ中野くんは、たまにテレビで見ていたけれど
修行僧のような細り具合で。
声が変わってしまったのは、仕方ないのかな。
ちょっとキツそうだった。
今日は2部もあるし、
この後、声出るのかな?って思ったくらいだった。
トークの時も
最後まで声を出さずにいたし。
 
最初の曲が
「大きな玉ねぎの下で」
もうね、泣くかと思った。私。
 
「それから」は、
ほーじんさんのために本多さん(キーボード担当のサポートメンバーで、ほーじんさんのマネージャーさんだった)が書いた曲。
 
「うわさになりたい」
「月光」
 
最後は「ランナー」
サンプラザさんが
「一緒に歌いましょう!」って言ってくれた。
 
音楽は怒りだ、
って、ほーじんさんが言ってたと、ファンキーさんのブログにあった、と
サンプラザさん。
 
今日は怒りの「か」を「の」に替えて
祈りが彼に伝わるように、と。
 

よい

新品価格
¥2,100から
(2019/2/26 23:07時点)

トークのとき、パッパラーさんが「よい」のサンプル版に
みんなでサインしたものを見せてくれた。
 
ほーじんさんのサインもあったよ。
 
 
 
誰しもが認める素晴らしいベーシスト。
 
今日のライブで
愛されている人だったんだと改めて知る。
 

 

 
 
ほーじん、音楽は怒りなの?
 
違う答えも、私はほーじんから聞いてみたいよ。