おはようございますニコニコ

 

今日は

第45期 棋王戦 予選トーナメント 藤井聡太七段 対 村田顕弘六段

を観ていきます。

 

 

 

本日の対局は

関西将棋会館

 

今日の天気はクラスタさんによると晴れ。朝は曇っていましたが、晴れてきたそうです。(いつもありがとー)

 

対局者紹介

聡太先生

102勝18敗

勝率8割5分!!びっくり

 

9時43分聡太先生入室です。

 

グレーのニット。

リュックから最初に出したのは、扇子。

 

最近は保冷ポーチ、チェックばっかりですね。

 

 

 

 

9時46分村田先生、入室。

 

 

9時48分お辞儀。

聡太先生が駒箱を開けます。

 

 

 

 

 

 

 

駒を並べ終わったが

記録さんがいない。。。

 

 

 

徐々に表情が引き締まってます。

 

記録さん、お茶持って登場。

 

9時57分やっと振り駒

村田先生の先手に決まりました。

聡太先生、また後手!

 

 

 

10時対局開始

お辞儀

 

聡太先生、お茶を飲んでからの8四歩

 

 

村田先生はオールラウンダー

今日の戦型は如何に。

 

 

ジャケットを脱ぎました。

 

環那先生「藤井七段は、時計を持っていないんです。棋譜をもらって時間を見ている。

1分切り捨てなので、誤差があるけれど、それも計算に入れてわかるそうです。」

 

横山先生「なんでそんなこと知ってるんですか?」

 

環那先生「ご本人から聞きました。」

 

 

(昼食注文撮りそびれちゃったあせる

聡太先生、注文した後

 

環那先生「藤井七段はカキフライを食べたことがないそうです。キノコも食べたことがない。 この間初めて食べて『どうでしたか?』と聞いたら、『おそらくキノコと思われます。』と話されてました。」

 

 

11時53分、大石先生の手番で昼食休憩へ。

 

そして今日も戻るのが早い聡太先生。

さすがカレーは早い。

 

昼食内容

 

 

 

 

 

リサーチ力が高いキラキラキラキラ環那先生

「ご飯をひと粒残らず綺麗にたべられる藤井七段」

 

対局再開です。

 

 

 

  ペタしてね 

 

 

応援よろしくお願いします。

下矢印下の四角の枠を2つともポチしてねウインクキラキラキラキラ


将棋ランキング

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆たんちゃん。ネット゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

楽天市場

将棋世界 2019年 02月号 [雑誌]

 

Amazon.co.jp(アマゾン)

将棋世界2019年2月号

新品価格
¥800から
(2018/12/18 21:12時点)

Yahoo!ショッピング

 

公益社団法人 日本将棋連盟

 

マイナビBOOKS

将棋情報局

 

将棋世界 2019年2月号

 

 

 

読者の皆様、良かったらフォローしてくださいね(≡^∇^≡)

Twitter(@tantyannet)

Follow @tantyannet

 

 

 

 

 

J:COM TV/J:COM NET/J:COM PHONE