おはよございます。

 

今日は

【将棋】第77期順位戦 C級1組 藤井聡太七段 vs 増田康宏六段

を見ていきます。

 

 

 

 

東京将棋会館

今日の東京は晴れてます晴れ

 

銀沙の間

お隣も順位戦

金井六段と青嶋五段です。

 

9時42分

聡太先生、入室。

コートをしまう。

 

マスクしてる!

 

中にグレーのセーター。

 

マスクして入室!

チェックのポーチ久しぶりだ〜

加藤九段とのデビュー戦もこのポーチでしたね!

ポーチはLogos

 

箱ティッシュ出した!お初!?

 

9時43分

増田先生、入室

 

ネックウォーマー外したら、

髪の毛と襟が乱れちゃった増田先生。

この後、髪の毛を手で押さえてました。

 

 

 

聡太先生が席を外すと、

カメラが増田先生の前に回って撮ってました。

今日もカメラ多いなあ〜

 

 

聡太先生が駒箱を開けます。

 

いつものように軽くお辞儀してから王将を置く。

 

テレビカメラもいるなあ。

駒を並べているときに記録係さんがお茶を持ってきてくれました。

このときもお辞儀する聡太先生。

 

 

 

今日のペットボトル1本目はほうじ茶

 

隣の青嶋先生入室。

金井先生、まだ来ない。

 

今日のネクタイはロンドンバスかな?

 

金井先生、入室。

駒並べるの間に合ってよかった。

 

10時対局開始。

聡太先生のお辞儀は深くて長い。

 

今日は後手です。

(順位戦は事前に戦後が決まってます)

 

お茶を飲んでから

いつもの8四歩

 

 

飛車振らないですよね?

っていう手が出た。

 

さあ、居飛車党の増田先生、どうしますか?

振る?振らない?

 

増田先生、この後18分考えて指されました。

 

順位戦は、注文聞きに来るの早いなあ。

 

 

千円札で押し辛い。おつりもらってました。

 

聡太先生、ジャケット脱ぎました。

 

 

増田戦が中飛車に!!

 

 

 

昼食注文内容

 

増田先生の先手番で昼休憩に入りました。

 

片上先生が来室。

 

千葉先生も。

 

最後まで残ったのは増田先生でした。

 

続きます!

 

今日のニコニコ、映像が綺麗です。

 

【niconico】プレミアムなら終了した番組を後から視聴 

 

【niconico】月額540円でプレミアム会員登録! 

 

 

 

 

  ペタしてね 

 

 

応援よろしくお願いします。

下矢印下の四角の枠を2つともポチしてねウインクキラキラキラキラ


将棋ランキング

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆たんちゃん。ネット゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

楽天市場

 

Amazon.co.jp(アマゾン)

 

Yahoo!ショッピング

 

公益社団法人 日本将棋連盟

 

マイナビBOOKS

将棋情報局

 

 

読者の皆様、良かったらフォローしてくださいね(≡^∇^≡)

Twitter(@tantyannet)

Follow @tantyannet

 

 

 

将棋世界 2018年12月号

 

 

 

 

将棋世界 2018年 12月号 [雑誌]

楽天で購入

 

 

Amazon

将棋世界 2018年12月号

新品価格
¥800から
(2018/10/27 14:58時点)