おはようございます。 

 

本日は 

【将棋】第31期竜王戦5組ランキング戦 阿部光瑠六段 vs 藤井聡太六段 

を見ていきます。 

 

今日も1日頑張りますのでよろしくお願いします。

 

本日の東京は快晴。雲ひとつない青空です。

 

対局は東京将棋会館 特別対局室で行われます。

今日の東京将棋会館、対局はこの一局だけです。 

 

9時33分藤井先生、入室しました。 

 

 

 

 

ネクタイが〜〜〜素敵〜〜

おNewのネクタイじゃないかな?

 

 

今日の持ち物は、いつもの保冷バッグ 

ハンカチは紫色、ティッシュは贅沢保湿 

 

あれ?

聡太先生、扇子は??

 

 

竜王戦の仕組み

 

 

対局者紹介

 

光瑠先生のの写真は、数年前のものではないでしょうか?と

AbemaTV解説 佐々木勇気先生。

 

今は、メガネもかけてないし、この時よりも痩せてらっしゃるし。

 

 

阿部先生、入室。 

9時42分駒を並べ始めました。 

 

 

 

 

振り駒の結果、阿部先生が先手になりました。

 

今日もマスコミが多いです。


観戦記者さんに会釈する両先生が見れました。

 

 

緊張感あります。

 

対局開始しました。 

光瑠先生、7六歩 

聡太先生、お茶、そして8四歩 角換わりになりました。

 

 

 

 

 

 

 

聡太先生、1本目のペットボトルはサントリーの烏龍茶のようです 

チョコは、いつもの明治チョコレート効果カカオ72%です。 

ああ、扇子が出てこない。

 

こちらを見る聡太先生 

ニコ生運営コメント「みなさんを見てるのかも。」

 

 

窓が大きいので、青い空を見ているんじゃないかな〜

 

光瑠先生、目隠しして、指で読む。

 

 

 

贅沢保湿の存在感と ハンカチいじいじ 

 

棋譜チェック

 

 

昼食注文 光瑠先生は、何か定食? 

聡太先生、千円札でお釣りがあったのしかわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

昼食注文内容

 

 

 

 

 

Abema解説 南先生、里芋煮定食をよく食べるそうです。 

里芋たっぷり入っていて、家庭料理っぽいそうです。

ヘルシー系だそうです。

 

三枚堂先生「今朝、バナナ食べてきました。」 将棋界にバナナブーム到来。

 

今日は、上着も脱がないし、扇子もないし。 

東京の対局室は静かです。

 

 

ニヤニヤしすぎの二人

 

今日もニュースになってます。

上矢印

この写真が

ソムリエにしか見えない。

 

ソムリエ 藤井聡太

 

 

光瑠先生のお名前が、仏教用語とお聞きして

「瑠」を調べてみました。

 

 

「瑠」は「瑠璃(るり)」の瑠。 瑠璃は、紫色を帯びた濃い青色の宝石。極楽浄土を飾っている七種類の宝石の一つ。 浄土は、金色、銀色、青色、黄色、赤色、白色など多くの色で飾られ、どの色もどの色もそれぞれの美しさをもって輝いている。 仏の慈悲の光は、私たちを差別することなく平等に照らす。

 

 

11時48分ごろ光瑠先生の手番で昼休憩に入りました。 

缶コーヒー飲んでから、退室する光瑠先生。

記録の席を覗き込んでから退室する聡太先生。

 

 


 

 

 

 

 

12時2分 え?こーる先生!? 

12時3分 そーた先生も!?

 

 

 

 

昼休憩中に、上着脱いでました。

 

マンモス!

 

午後からニコ生の解説の豊川先生、棋譜チェック?

 

 

昼食

 

 

将棋界この一週間

 

 

 

 

将棋大賞

 

午後のお茶

 

 

対局再開しました。

 

 

光瑠先生は、目隠しして考えるのがクセらしい。 

今日は、お鼻が辛そうです。 

ティッシュは、箱じゃないけど箱サイズのものを設置。 

お昼休憩中は、鼻シュッシュも使ってましたね。

 

今日は桂の間が、お食事どころ。

豊川先生、お昼に聡太先生とあいさつしたそうです。 

身長が伸びてる、と。 

「上半身、阿部六段より大きくないですか?」と。

 

 

昼食

 

 

 

 

紫金飯店から中継するAbemaTV

みろく庵からもやってました。

 

 

 

モフ 

 

天カメに映る聡太先生の頭。

豊川先生「小池さん入ってますねー」 

ラーメン大好き小池さんラブラブ

 

長考中 ずーっとハンカチいじいじ

 

午後は、お互いに長考していますね。

 

続きます〜〜

 

 

 

  ペタしてね 

 

「将棋」ランキング参加しています。

下の四角いバナーを両方ポチしてくださいm(_ _ )m

 


将棋ランキング


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆たんちゃん。ネット゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

楽天市場

 

Amazon.co.jp(アマゾン)

 

Yahoo!ショッピング

 

公益社団法人 日本将棋連盟

 

マイナビBOOKS

将棋情報局