IMG_20171213_204947260.jpg
 
こんばんは(≡^∇^≡)
 
2017年12月13日
加藤一二三九段が
フジテレビ FNS歌謡祭に出演
「ひふみん愛」をモーニング娘。17と歌いました音譜音譜
 
生放送!!
 
将棋の駒のついたスーツ
 

 
 
出演にあたり
ふふみんから、条件が二つあったそうです。
 
1、失敗しても1回はやり直したい。
2、出だしのキューはわかりやすくしてほしい。
 

始まった!!
 
 
しかし
前フリどうり(?)
一度目は出だしが歌えず、古坂大魔王が「もう一回!」って叫んでやり直しました。
 
 
なんとか歌い始めたぞ爆  笑
 
 
 
IMG_20171213_204947741.jpg
アップこれ「棋士」の間違い?)
 
IMG_20171213_204947672.jpg
 
IMG_20171213_204947097.jpg
 
長めのネクタイは「生涯現役」
 
IMG_20171213_204947260.jpg
 
IMG_20171213_204947998.jpg
 
IMG_20171213_204948027.jpg
 
IMG_20171213_204947713.jpg
 
華やかで素晴らしいステージでした。
 
棋士ですから本番に強いんです。
 
IMG_20171213_204947627.jpg
 
リハーサル通して一番良い出来でした。
満点以上の102点です!
 
IMG_20171213_204947272.jpg
 
ひふみんドキドキ
無事にステージ終えてよかった照れ
 
ちょっとお痩せになりましたかはてなマーク
忙しすぎないかなはてなマーク
病み上がりだしあせるあせる
 
しかし、今年はスゴイことになりましたね。
 
九段の先生がTVで歌手として歌うことになるなんてチュー
 
こんなこと、一年前に誰が予想したでしょう目
 
加藤先生の尽きることない探究心が
こうして私たちに希望を見せてくれているのですね。
 
どうかどうか健康に気をつけて
生涯現役のお姿を見せていてください。
 

 

[新装版]ひふみんの将棋入門」 読みやすく、すぐ指せる入門書

 

 

産経新聞社の関連会社である産経新聞出版は、

「ひふみん」の愛称で親しまれている将棋棋士(九段)、

加藤一二三(ひふみ)氏の著書

「[新装版]ひふみんの将棋入門」

(四六判並製、208ページ、1200円+税)

を刊行しました。

 

今年6月の引退後、初の刊行で、

読んで将棋をすぐ指せるようになる入門書です。

 

空前の将棋ブームの火付け役となった中学生棋士、

藤井聡太四段についての評価も記されており、

初心者のみならず、将棋ファン必読の書です。

 

 

 

加藤氏は昭和29年、

当時史上最年少の14歳7カ月でプロ入り。

 

昭和33年、

これまた史上最年少の18歳でA級八段に昇進し、

「神武以来の天才」と呼ばれました。

 

タイトル戦獲得は名人、十段、王位、棋王、王将の計8期。

 

平成29年6月、77歳で引退するまで62年10カ月にわたる棋士生活を送り、

通算勝ち数1324勝(歴代3位)、通算負け数1180敗(歴代1位)を記録しました。

 

平成28年12月には、

14歳2カ月の史上最年少でプロ入りした藤井四段のデビュー戦で対戦し、

62歳差という年齢差の公式戦としても注目を集めました。

本書は

平成25年4月に産経新聞出版から刊行された

「脳が活性化する!大人がもう一度はじめる将棋入門」の新装版。

 

第1章と第2章では、

駒の動かし方やルールを丁寧に説明し、

 

第3章では3手詰めを中心に詰め将棋50題も収録しており、

まったくの初心者にも分かりやすい内容になっています。

また、藤井四段評が書かれているほか、

第4章では「負けは次につながる」「美しいものは正しい」など

ユニークな将棋・人生論も披露しており、

テレビでおなじみの「ひふみん」の素顔に迫れる一冊です。

[新装版]ひふみんの将棋入門」の主な内容
はじめに
第1章 基本ルールを学ぼう
第2章 知っておきたい役立つ法則
第3章 詰将棋に挑戦しよう
第4章 将棋の奥深い世界

 

楽天

 

ひふみんの将棋入門新装版 [ 加藤一二三 ]

 

Amazon

[新装版]ひふみんの将棋入門

新品価格
¥1,296から
(2017/10/12 22:47時点)

 

 

  ペタしてね 

ランキングもお願いしますm(_ _ )m 

右サイドバーの「投票する」をポチお願いします。 

応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

 

読者の皆様、良かったらフォローしてくださいね(≡^∇^≡)

Twitter(@tantyannet)

Follow @tantyannet