こんばんは(≡^∇^≡)

 

「先に生まれただけの僕」

第8話は、将棋のプロ棋士になりたい高校生のお話でした。

 

 

予告より

 

 

日テレオンデマンドで9日21時59分まで見れますよ

下矢印

https://cu.ntv.co.jp/sakiboku_08/

 

将棋のプロになるには?

っていう部分、時間かけて説明してくれていました。

厳しさも伝わるように描かれてました。

 

『実際、中学生のプロ棋士が活躍していますから』

と、藤井聡太四段のことに違いないようなセリフもありました!!

 

ではここで、

ドラマで描かれていた将棋に関するシーンを振り返って見ましょう〜

 

 

教室で放課後、将棋のモバイルゲームで遊んでいました。

 

なんと1位だって。

ゲームの名前は「将棋魂」

 

自宅ではPCでも将棋のお勉強。

 

 

塾をサボって将棋教室へ。

立派な和室の教室だなぁ〜〜(まるで対局室w)

 

 

校長先生も交えての話し合いに

自分が載ってる雑誌「月刊将棋」を持参。

 

 

 

エラい唐突なページに載っている。

新刊紹介の下。

 

 

将棋教室のシーン。

いい駒使ってるなぁ〜(銘が入ってました)

 

 

この放送の後

Twitterでは

「藤井四段ってすごいんだな」

というつぶやきが多かったです。

 

ドラマが、将棋会のことを知るきっかけになってくれたのは嬉しいな照れ

 

 

2017年11月9日

テレビ朝日「ドクターX」は

天才プロ棋士が登場する回でした。

 

「ドクターX」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/story/0005/

 

 

 

小道具に、藤井四段表紙の「将棋世界」が出てきたりラブラブ

 

 

ドクターXに棋士が登場!五反田五郎五段と藤井聡太四段が!?

 

え?藤井四段?「ドクターX」第5話天才プロ棋士の回を見返してみた

 

 

 

奨励会のこと、知りたくなったら

 

 

将棋の子 (講談社文庫) [ 大崎善生 ]

 

奨励会…。そこは将棋の天才少年たちがプロ棋士を目指して、しのぎを削る“トラの穴”だ。しかし大多数はわずか一手の差で、青春のすべてをかけた夢が叶わず退会していく。途方もない挫折の先に待ちかまえている厳しく非情な生活を、優しく温かく見守る感動の一冊。

 

 

  ペタしてね 

ランキングもお願いしますm(_ _ )m 

右サイドバーの「投票する」をポチお願いします。 

応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

 

読者の皆様、良かったらフォローしてくださいね(≡^∇^≡)

Twitter(@tantyannet)

Follow @tantyannet