今日は、隣の小学校で発達障がいについてお勉強会でした。
お勉強会といっても難しいものではなくて、DVDの上映とスクールカウンセラーの先生とのフリートーク。

DVDは、杉浦太陽主演の『アイムヒア僕はここにいる』という大阪府教育委員会作成のドラマ。

広範性発達機能障害についての理解を深める内容でした。

ドラマとして見入ってしまいました。

今日、主催してくれた方たちのお話のなか、よく耳にしたのが『特徴』という表現。
障がい、という言い方はほとんどでてきません。

これは苦手だけど、こういう工夫をすれば出来る。
とか
これは苦手だけど、これはとっても得意。
とか
それぞれ特徴なんだなあって。
個性でもある。


ドラマのなか、新しい職場に主人公が所属したてとき、まわりが見守っているのが、あったかくていいなあ…と思いました。

人と関わるとき、わたしにとっては育児の場面が多くなるかもだけど、見守るって大切なんだなあと感じました。

特徴。
個性。

いいなあ。