たんちゃんのブログ-101129_120544.jpg

今日、修理した作品は、下の二点。

他メンバーが作ったクレープ。外側がボロボロだったので交換して縫い直し。

椎茸は、わたしが作ったの小さすぎるとのことで、煮物をイメージして、ごぼうらしきものと人参らしきものをくっつけてみました。

上にあるのはまだ修理できてません。
次回、直さないとね。


今日はスタッフのチョッパーさんが利用者さんの赤ちゃんをおんぶしていた。
『寝るときかなり泣くって聞いてたのにすぐ寝ちゃった』と。
おんぶひもで背負われてたのは四ヶ月の赤ちゃん。
ボランティアに来る道すがら、保育園の小さいこどもたちを見かける。
十人くらいかなあ?保育士さん二人でみている。
うちのこどもたちも遊んだ公園だ。
つらかった思い出で胸がちくちくする。
今、こどもたちが遊んでる姿を見たくても仕事でみれないお母さんもいるんだと思ったりもする。


来年度?は保育園を増やす予算が二百億円とニュースが言う。

うーん…なんかもどかしいなあ。

お母さんが孤立化しない育児ができる社会って、どんなふうかなあ。


ダルビッシュとサエコの離婚記事。
サエコはダルビッシュに頼りきれなかったんだなあ…そして自分だけでもどうにもならなかったんだなあ…女性週刊誌を読んだわたしの勝手な感想です。