ヨーガと私・そしてグンソク | tanのJang Keun-suk日記

tanのJang Keun-suk日記

韓国俳優チャン・グンソクssiを綴った日記です。
2022.3.26タイトル変更「tanのJang Keun-suk 日記 」

おはようさんで~す^^

 

 

今日は朝からヨーガに行って来ます。

 

なぜか、生徒さんがお休みになって私一人と先生だけ。。。

 

つまり、プライベートレッスンです。

 

なんか、ドキドキだわ。。(-。-;)

 

いつも優しく厳しい?(笑)素敵な先生なんです。

 

TVにも紹介されました。

 

「キラキラ輝いているような方」です。

 

いつもニコニコして、どんな質問にも答えてくれます。

 

頼もしい先生なんです。(ちょっとかわいいとこもあるのよ)

 

もちろん、私よりも若いんです!(笑)

 

「全米ヨガアライアンス」という資格を持った方でなかなかこういう方はいません。

 

貴重な先生です。

 

これも何かのご縁でしょうね。。

 

今の私の体にはぴったりなヨーガを指導してくれます。

 

私がもっと知りたかったことを全部教えてくれそうな先生です。

 

 

グンソクにはそんな頼もしい先生みたいな人がいるかしら?

 

全部自分の力で切り開いてきた人生だけど

 

絶対にこの先生は!って言う人がいると思う。

 

どんな人を尊敬するんだろう?

 

親は別として、他人を心底信頼できる人はいるんだろうか?

 

なんて、ちょっと考えてしまった。

 

迷った時はどうやって判断するんだろう?

 

誰か助言する人はいるんだろうか?

 

作品も選ぶときは先輩にも相談出来るんだろうか?

 

「テバク」では、先輩が色々と教えてくれたと言っていたが。

 

日ごろ、悩んだときは誰が助言するのかな?

 

ゴン様は違うような気がする。

 

彼はグンソクが決めたことに対して、

 

上手くいくように手伝ってるような気がする。

 

お寺に行くことがあると言っていた。。

 

もしかし、お坊さんかもしれない。

 

静かにお寺で瞑想しながら、考えるのもいいかも。。。。

 

 

瞑想はヨーガの原点だ。

 

ヨーガは初めは瞑想だけだった。

 

それが、いろいろと体を動かすようになり今に至っている。

 

 

 

呼吸と瞑想、そしてアーサナ。

 

ヨーガはいたって、シンプルだ。

 

その日の体調や心の具合、疲れ方で

 

毎日、体が違う。同じアーサナでも違ってくる。

 

歌も、演技も同じだろう。

 

その日のコンディションで決まる。

 

アーティストでヨ-ガを取り入れてる人は多い。

 

呼吸が大切だからだ。呼吸が全てとも言っていい。

 

それくらい、呼吸することが求められる。

 

どんなに難しいアーサナが出来ても呼吸が伴わないと

 

それはヨーガとは言えない。

 

 

 

みんな、呼吸することを意識しながらする。

 

普段はあまり意識して呼吸してない。

 

解剖学と人体を知り尽くして作られたアーサナは

 

科学からのエビデンスがちゃんとある。

 

病気に対する個別の指導もある。

 

 

勝手な考えだが。。。

 

彼は姿勢がよくない。

 

猫背がいつものこと。。。。

 

 

 

いつも、その姿勢でいるとやはり肩こりが起きやすい。。。。

 

自然と脊柱の正しい湾曲が少なくなり、体に負担がかかる。

 

そういう姿勢は腹筋と背筋も弱くなりやすい。よってお腹が出やすくなる。。。。( ´艸`)

 

首や腰にも負担がかかり、肩こりや腰痛の原因にもなりやすい。

 

そして、浮腫みやすいのは、体が冷えていると思われる。

 

末端もきっと冷え症だと思う。手や足が冷たくなりやすい。

 

顔の浮腫みはリンパの流れがよくないことも関係する。

 

身体を動かして、血流をよくすればそれも解消できる。

 

ライブ終わりの顔がそれを証明している。(笑)

 

 

 

朝からマッサージ。。日課だ。(笑)

 

だが、ヨーガで体を起こし姿勢を正せばかなり違うと思うのだが。。。

 

いつも、PCの前に座って身体が丸い。。。

 

呼吸も歌をうたう腹筋を鍛える。

 

地味に見えるものこそ、最もキツイ。

 

心にも影響する。それはとても大きいものだ。

 

前向きな思考、ポジティブになれる。

 

明るくなる。判断が出来るようになる。

 

いろんなことが起きる。

 

私が最も好きなのはこれ。

 

 

 

お休みの時間。

 

ただ、体を横にして寝る。

 

 

神経系を鎮め、散漫な心を調和した境地へと導いてくれる心身回復のポーズ。

 

心と体をクールダウンし、ヨガのポーズの効果を感じる時間でもある。

 

ただ、体を休めるだけでなく休息の時間。

 

寝ているのか?起きているのか?さまよう時間。

 

これが難しい!ヨーガで一番難しいというアーサナだ。

 

身体の力を抜くのはかなり難しい。。。

 

試しにやってみて欲しい。

 

抜いたと思ってもどこかに力が入っているものだ。

 

完全なる休息。。。。。。。これが一番の難問だ。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

ラブラブラブラブ今日のイケメンさ~んラブラブラブラブ

 

身体を動かすグンソク!

 

 

 

 

 

 

 

 

PrinceJKS さま)

 

これで、かなり身体に筋肉が着いて、体が大きくなったからやめたそうだ。。

 

勿体ない。。。えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せめて。。。。自転車くらいは。。。??

 

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

 

 

【今日の言霊】

 

 

テクニックは人から教わることもできる。
でも、ハートは自分で鍛えるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

ラモス瑠偉(サッカー選手)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケット、まだの方へ!!

 

 

 

昨日載せたお店の情報です。

 

 

 

 

寒い夜に空気が澄んで光が綺麗に見えるでしょうねハート

 

 

リンゴヘアー懐かしい~!( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も

 

 

 

 

 

ZIKZIN~!

 

 

 

 

 

(画像、動画、お借りしました。ありがとうございますm(_ _ )m)