こんにちは~晴れ




今日は、真面目に書こうと思います。




限定記事にしようか、迷いに迷いましたが、限定にするのはやめました。




チビ子がお誕生日を迎えた今月。。。チビ兄が入学して、また新たな人間関係が始まったこの時に、サヤママのここ最近感じたことを珍しく真面目に書かせて頂こうと思います。





読む前に…あくまでこれはうちの場合のケースです。先天性の障害をもったチビ子のいる、サヤ家の話として読んでください。


障害や病気をもった子をもつと、決まって言われる言葉。




「この子はあなたを選んでうまれてきたのよ」




「あなただからこの子はうまれてきたのよ」




「神様は、越えられない試練はあたえない・・・」




そう・・・そういう言葉をよく耳にします。




さんざん、サヤ家も言われてきましたし、今でも言われます。




この言葉。。。チビ子が生まれてきた頃は毎日が必死必死の毎日で、人から言われても




「あったりめだ~、うちだからチビ子は選んだんだ!!!」と、パパとそう言ってきました。




もちろん、その言葉を口にする方に悪意はないのもよくわかります。




励ましの気持ちでかけてくれる言葉。




サヤママ、恥ずかしながらカミングアウトしますが、高校卒業後、福祉系の専門学校に進学し、児童福祉系の学科に進みました。




色々学ぶうちに、上に書いた「言葉」というのが、なんていうんだろ・・・こう、美化されている言葉であり、またそれを言うのが当たり前みたいな。。。うまく書けないけど、ニュアンスは伝わるかな・・・




「バイブル的」とでもいうんでしょうか。。。




それを、チビ子が我が家に来て、実際に家族の立場になってみて改めて実感しています。




その言葉が良いとか悪いとかいうんじゃないんです。(これ重要)




ただ、言われて喜べる言葉でもあり、逆にどん底に落ちてしまう言葉でもあるんじゃないかと思います。




サヤママは、根性がひん曲がってますのでね・・・(爆)




サヤ家のことをよく知っていてくれて、毎日どんな風に生活してるか、どんな感じに家族があるのか・・・これまでのあゆみをいろいろ知って下さっている方に言われると、ほんとにそれはありがたく思います。テンションあがりますよ♪




「おお~^^ありがとう~^^」ってね♪




でもね、初めて会った方に不憫な目を向けられ、そう言われるとドン引きしてしまいます。




でも、笑顔で「ありがとうございます」って言うけどね・・・。




いくら、「バイブル的」とされる言葉でも、聞く人が聞いたら違うときもあるんじゃないかな。。。って思うとこあります。




「神様が与えた試練」




ってのは、ちょっと違うんじゃないかな。。。色んなかたの記事を読ませて頂いて、そう思います。




昔話の絵本にもあるけど、神様ってのは守ってくれるもんなんでしょ?なのに試練を与えるんだろうか。。。




サヤママの家では宗教とかはやってないのでよくわかりませんがね。。。




でもきっと、どんな人間にも試練ってのは訪れるし、形は様々。




その「試練」ってのを耐え、乗り越えられる力を与えてくれるんだよね、神様は。




神様が与えた試練って言われると、、、




自分が親だからこの子が苦労しなくちゃなんないのか・・・




自分のとこにうまれてこなければ、もっと幸せに生きていけたんじゃないか・・・




とか、親には自分を責めてしまう側面もあるわけです。。。




サヤママも、チビ子を見ていて思うときありますもん。。。






サヤママの親は、チビ子がうまれて何年かした頃に、「チビ子ちゃんは、よその家にうまれたらこんなに親にかわいがってもらえなかったんだよ、あんたたちが親だからきたんだね」と言いました。




障害をもってうまれてきたことを、初めは受け入れられなかったサヤママの親。さんざんイヤな思いもしました。




でも何年か経って、親がそう言った頃は、親もチビ子を受け入れ、むしろメロメロになってました。




だから、正直「ざまーみろ」って思いました。(悪)




あのね、違うんだよ、この子にはパパとママとチビ兄と、みんなで家族になれる力があるんだよ。。。って、サヤママはそう思います。




うちはビンボーだけどね~(笑)






って、話が逸れましたがね・・・




世間一般に「バイブル的」な言葉とされるものは、決してきれいなだけの言葉ではなく、時には人をどん底に突き落としてしまうこともあること。




ちょっとそれを知って欲しいなーと思って今回書きました。




もちろん、サヤママのお友達にそんな人はいません。




これまで出会って、仲良くおつき合いさせてもらっているお友達には感謝でいっぱいです。




いつもありがとーーー^^




特に、チビ兄の保育園時代からのお友達や、仕事してる頃から仲良くさせてもらってて、子どもができてからもおつき合いのあるMちゃんにはめちゃくちゃ感謝してます。(読んでるかな^^)




この記事を書くきっかけを下さった、サヤママの大好きなステキックスなブロガーさんのお一人。




許可を頂いたので、ゴン太ママさんの記事
をリンクさせていただきます。




ゴン太ママさんの記事に共感し、書かせて頂きましたが、なんかー、うまくまとまらなくて、貧脳を実感・・・




すんません。。。




でもね、サヤママは美化された言葉をかけられるよりも、チビ子に笑顔を向けられたときや、触ってもらったり、抱っこしてもらったり、そういうのがとっても嬉しいです。




今は暑くて汗かいて、子犬みたいな匂いがしてますがね。。。




そんなんでも、どんなんでも、我が子は可愛いもんです^^




なので、サヤママは「親バカ一直線」で突き進んでいこうと思います。




これからもよろしくお願いしますo(^▽^)o




サヤママでしたウサギ