コロナがあけてから2度目の海外旅行。実は去年にベトナム・カンボジア旅行をしている。(ブログに書かないと思いつつまだあげられていないのだが・・・)2年連続ベトナム旅行。本当は久しぶりにヨーロッパにオペラ鑑賞ツアーあたりに行きたいかったが、演目と演奏者があわず、パス。円安であることもあり、2年連続ベトナム旅行に。昨年は雨季であるにもかかわらず、ホーチミンとアンコールワットだったので、今回は乾季のダナンに。

 

しかし、乾季を選んだにもかかわらず1週間の天気予報は雨か曇り。初日は東南アジアとは思えないぐらい1日中朝から夜まで雨がふっていた。雨季のホーチミンはいかにも東南アジア的にスコールが降る感じだったが、乾季なのに残念と思っていた。しかし、翌日以降はだんだんと天気が回復。結果的に青空が戻る日もあり、南国を満喫できたのはうれしかった。

 

初日(到着日翌日)は雨。ホテルでプールや海に入るがビーチサイドでのんびりしていた。夕方になり、ダナン市街に出発。コムガーを食べて、マッサージを受けて、ドラゴンゲートのショーをみた。

 

2日目はホテルで午前中のんびり。午後に、近場の世界遺産都市のホイアンに。水の都のよううに船が町の中心を通る。観光客の人でごった返していた。中国人、韓国人、欧米系の人ばかり。日本人は寂しいことにあまり出会わない。夜のランタンの町並みを散策。

 

3日目はツアーで古都フエに。車で2時間半かかるので、1日かかり。しかし、ベトナムの宮廷文化にふれることができ、ベトナム観光としては今までで一番楽しかった。ツアーで車で移動だったので思ったより疲れない感じ。やはり旅行は移動が疲れるから、楽させてもらった。

 

4日目は五行山に。孫悟空が幽閉されていたという伝説の山らしい。それにしても、ベトナムはかなり中国文化と親しい。漢字のお寺が沢山あり、昔は漢字を使っていたらしい。午後はダナン市街に行くこともなくホテルでのんびり。近所の地元のレストランにでかける。

 

そして、最終日にプールとスパを満喫して帰国。今回の旅行で初めてベトナム国内線にのった。国際線と国内線は別の空港。行きはホーチミンからダナンだが、荷物を自分で一度ひきとる。再度チェックインがいるのかと思ったが、航空会社職員が名前のリストをみて、その場で受け取ってくれていた。帰りはダナンからハノイ。そこでは荷物は職員が自動でもっていってくれていた。ただ、やはりバスで国際線の空港に移動。ひきとるのかひきとらないかなどは結構わかりにくい。なんかロストとかしそうと思ったしだい。

 

ただ、久しぶりの海外旅行はやはり楽しかった。

いったん、まとめてブログアップ。時間取れれば1日ずつ書きたいところ。

 

 

 観光

 

 

ホテルのビーチ。2日目にやっと雨が晴れた。

 

 

 

●初日

 

初日のビーチ。乾季の南国でこんな雲がでるのか・・・

 

コムガーアーハイの店

 

マッサージ

 

ドラゴンゲートのショー。予想以上の火力に驚き。ショーが始まる時間でかなりの雨がふってきた。雨が降ると中止だったので、見れてよかった。

 

それ以上に驚いたのが水。どんだけ遠くまで吹き出させているんだ。下でみていた人ずぶ濡れなのでは。

 

●2日目

 

ホイアンにはタクシーで。Grabというアプリが本当に便利で安心。

 

世界一美味しいというバインミー屋さん。ホイアンにて。客でごったかえしている。

 

関羽がまつられていた。

 

劇場で伝統演芸を

 

華僑の商人の家

 

町並みは素晴らしい。観光客と物売りでごった返しており、実際には非常に観光してて疲れた。

 

 

日本橋は修復中。最近修復完成したらしい。

 

夜のランタン。灯籠流しとかも。

 

●3日目

 

フエ。グエン朝王宮。かなり逸失してしまっているよう。

 

城のつくりも中国っぽい。

 

ところどころ上に登らせてくれる。

 

ティエンムー寺

 

船で町に戻る。

 

 

 

トゥドック帝陵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カイディン帝陵

 

中のモザイクが見事。

 

 

五行山。ところどころ洞窟に入れて楽しい。

 

 

 

洞窟をのぼることができる。上から

 

●最終日

 

ホテルのSPAに

 

 

 

 

 

気持ちよかった。

 

出発までホテルのビーチサイドのバーでカクテル

 

 

 

 

 食事

 

 

ホテルの朝食

 

毎日、日替わりのベトナムの麺が。

 

ホテルでディナー。ベトナムのコースメニューを注文。

 

チキン美味しかった。日本と違い肉料理をしっかりだしてくれてうれしい。

 

ダナン市内のコムガー。店は「コムガーアーハイ」有名店のはず。

 

TIGERビールと

 

ホイアン風チキンライス。まぜめしのような。これもおいしかった。

 

ホテルのイタリアン風ディナーに。魚が美味しい。ダナンの海鮮いくべきだったかな。。。

 

バインセオ。ダナン風だったかな。少し焼き方が違ったような。

 

 

 

ハノイの空港にて

 

 

 

 ホテル

 

メリルダナンのホテルに宿泊。ビジネス棟でベランダがない部屋だったのが残念。ただ、部屋自体は広くて快適。一応、遠目ではあるがオーシャンビューだった。延泊したせいか、いろいろサービスしてくれた。スペイン系のホテルらしく朝食にはスペインの食事も並ぶ。食事も美味しく、快適な宿だった。

 

ロビー。ロビーはかなり蒸し暑い。

 

広い部屋。絵画が印象的

 

 

 

 

 

ベトナム笠がプールで役だつ。肩ぐらいまで日陰になるので涼しい。

 

食器も充実。ワインをもってくればよかった。

 

 

アメニティも問題なし。

 

ちなみに、トイレがウォシュレットのような機能が着いていた。海外で初めて。

ただ、ボタンではなく蛇口をひねる感じ。水がそのまま出てくるので南国ならではかも。