LunaSea35周年で全国ツアー「ERAtoERA」。せっかくなので旅行とあわせて仙台に行こうということとなり、仙台遠征に。2日ともライブがあるので観光は制約があったが、充実した2日間となった。

ホテルは早くからドーミーインを予約していたが、新幹線は当日適当にと思っていた。しかし、前日みるとほぼ指定席が埋まっている。あわてて買ったが、帰りは指定席がとれず。仙台こんなに人気なのかと驚いたが、どうもポケモンGOの世界的イベントと被っていたらしい。やはり早めに予定を立てるべき。

1日目は、仙台市内観光をして、一度ホテルに戻りお風呂・サウナに入り疲れをとり、仙台サンプラザにてLiveというコース。時間を買うという意味でタクシーを使って観光をした。土地勘がないのでタクシーを適宜使ったのは良かったと思う。タクシーの運転手が観光ガイドみたいなことを話してくれるのも、仙台愛が伝わってきてよかった。

仙台サンプラザホールは武道館に似た会場で座席も良席。かなり近いところでLunaSeaのライブを楽しめた。東京ではどうしても会場が大きくなるので、地方遠征の醍醐味かもしれない。Day1はSHINEというアルバムをベースに組み立て。最近のライブではやらない曲に面白い曲があったのも新鮮な発見。

新幹線で1時間半ぐらい。かなり近い。

到着後、早速お昼に。30分ぐらい行列に並ぶ。

牛タンがかなり厚くて旨味が濃縮

昼からビールとともに。

ドーミーインに到着。荷物だけあずけ観光に

タクシーを活用して瑞鳳殿に。タクシーの運転手が、なぜ仙台が杜の都と呼ばれるかなど解説。政宗公と何度も説明され、いかに愛されているかがわかる。

今でも末裔の方々からお花が。ちなみに、政宗公がなくなられたときに、重鎮の家来が殉死された人も祀られている。

仙台城跡でずんだもちを。ずんだもちが驚くほど美味しい。癖になる味。

有名な銅像に。

緑が多い。

そういえば仙台出身

石ノ森章太郎ペインティングの電車に。一度ホテルに戻り。

INORAN、J。INORANのギター好き。

RYUICHI、SUGIZO。SUGIZOのギターは本当にうまい。

会場のせまさがよかった。ライブハウスみたいだった。

終わったあとは、歩いて飲み屋を散策。勝手がわからないで歩き回る。

「晴れの日」という店に。適当に入った店ではあるが、嗅覚がさえてよい店でした。

刺し身の盛り合わせ。かなり盛り付けがよい。石巻狐崎漁港から直送の店らしい。

仙台なのでホヤを。パイナップルみたいで美味しい。東京で食べたものより美味しい。

鮮度がよいとは店の人の言葉。

日本酒を

朝どれの白身魚を揚出し風に。これが本当に美味しかった。

焼きおにぎりとアラ汁でしめ

2日目に続く。