GWの中日に会社を休み飯能散歩とムーミンバレーパークに。西武池袋線にて飯能駅に。行きはムーミン電車にたまたま乗車。飯能駅につくとムーミン一色。一応アニメ的には「ヤマノススメ」も飯能が聖地なのだが、町としてはあまり盛り上がっていない。ムーミンというコンテンツをある以上しかたない。大洗とは状況が違うようだ。

 

飯能では武蔵野うどんの名店「こくや」でランチにでかける。老舗らしく昭和初期のような木造建築。ただ、いかにも民家という感じ。うどんは自分には歯ごたえがありすぎると感じる田舎うどん。もう小麦をもちのようにして食べているぐらいごわごわしている。肉汁につけてよく噛んで食べるスタイル。かなり腹持ちもよさそう。ただ、稲庭うどんみたいな方が好きかも。

 

ハイキングは天覧山に登り、そのまま宮沢湖に抜けてムーミンパークに行くというルート。いつも高尾に行ってしまうが、高尾ほど混むわけでもなく、標高差もあまりないので、本当にハイキング。緑を満喫するとムーミンパークに到着。

 

ムーミンパークはかなり北欧を意識した町並みを再現。湖のほとりの緑というのどかな景色がとても居心地がよい。ムーミンパークは有料エリアだがメッツァという無料で楽しめるエリアもあり、ハイキングとセットで来るとかなり1日楽しめる。

 

有料エリアのムーミンパークはのどかなテーマパーク。ムーミンたちがそこらへんを歩いている。ムーミンの家に入れるのだが、ムーミンたちの小ささに驚き。ムーミンってテレビ東京で昔やっていたころの印象が残っており、グレーでカバみたいな印象が強い。なんとなくそのサイズ感をイメージしていたのだが、びっくりするぐらい小さかった。加えてリトルミイに至っては、2頭身の赤ちゃんぐらいのサイズだった。

 

最後に近くにあった温泉でサウナを満喫して帰路に。飯能かなり好きになった。これからは高尾と飯能を交互に行くぐらいでもよいかもしれない。ちなみに、今期やっているアニメ「週末トレイン」では西武池袋線が舞台でポスターとかでタイアップしていた。

 

 

ムーミン電車

 

西武池袋線はとしまえんにハリー・ポッターもある。

 

飯能

 

今はこういう家なくなったなぁ。祖母の家が東京でもこんなだった。

 

うどん。見た目より

 

天覧山道中

 

山頂。195Mの山

 

宮沢湖を目指す。

 

宮沢湖。すごいヨーロッパっぽい。

 

北欧風売店。売っているものも北欧グッズ。

 

 

 

 

 

ショーをやっていた。

 

 

 

ビールが美味しい。5月は良い季節。詩人の恋を歌いたくなる。

 

トーベ・ヤンソン

 

 

 

スニフ。

 

ムーミンの家

 

 

 

ムーミンのレントゲン写真。頭蓋骨ないのだろうか・・・

 

ミーの部屋。極小

 

 

 

ムーミン。

 

プロジェクションマッピングで船のたびに。

このアトラクション座っているだけなのに動いている気になる。

 

 

 

映画。はい虫の物語。ムーミンたちは出てこない。

 

 

 

温泉から花火。

 

温泉あがりにハイボール