妻の誕生日だったので、ムーティのアイーダのあとに麹町の「エリオ・ロカンダ」に。日本でイタリア旅行気分を楽しめるカラブリア地方の名店。店内の雰囲気やカメリエーレもイタリア風。料理もモダナイズされたイタリアンと違い、割と伝統的なスタイル。ただし、食材は日本のものをふんだんに使う。そのため、魚料理とかがかなり出てくる。今回も美味しいイタリアンを満喫。アイーダの名演のあとに、楽しい時間だった。

 

メニューはカメリエーレの説明だけなので、忘却・・・

 

 

 

 

 

ロゼのスパークリングワインをアペリティフに

 

 

 

おすすめはカラブリアの赤ワイン。右のものを選択

 

モッツァレラと生ハム。いちご添え

 

カルパッチョ3種。刺し身もいれてくれる。

能登でとれたものだったが、名前は忘れた。。。

 

イカ

 

ワタリガニのクリームスパゲッティ。かにの旨味が濃厚で美味。

 

白アスパラとチーズのリゾット、ラグーのフィットチーネ

 

 

 

 

牛肉。マッシュポテトをそえて。能登産と言っていたような

 

ドルチェ。

 

カプチーノ

 

帰りは、腹ごなしに新宿まで散歩して帰路に。

案外、甲州街道歩くのは楽しい。