ヤノフスキ・N響のブラームスに。ブラームスが特に素晴らしかった。ヤノフスキの即物的ななスタイルはトリスタンのときのように、合わないものもあるが、ブラームスにははまった。

 

熱量が高いブラームスが1楽章から展開。快速であるのだが、音の密度が高く、軽くならない。最初のバイオリンのモチーフは鳥肌もの。ロマン的な演奏のように、感情的にテンポをゆらすみたいなことはしない。ある意味、直線的な音楽。2楽章などはある程度落ち着くが、基本はその熱量のまま、4楽章まで押し通した。最後のコーダはさらに早くなり終わり。熱狂的なブラームス。N響もシェフに従い、熱い演奏。前半は弦の音に不満あったが、後半はプルトも増え、しっかり厚みある音に満足。コンマス、管のソロも良かった。

 

観客も大拍手。一般参賀あり。しかし、これだけ演奏がよいと、やはりブラームス1番の名曲であることを再確認。ブラームス1番、演奏してみたいなぁ。アマオケ時代ブラームス1だけ未経験。

 

前後しまうが、前半はシューベルト。かなり好きな曲だが、ムーティ、ウィーンフィルできいた印象がちらつき、もう少しよくできたのでは?という細部が気になった箇所も。ただ、シューベルトの若書きだがドラマ的な交響曲もすごくよかった。この曲はもっと演奏されてもよいように思う。

 

春祭でトリスタン2回、ニーベルングの指輪と聞いてきたが、ヤノフスキ祭りも終わり。


N響前に散歩がてら、久しぶりに明治神宮参拝。外国人の旅行者だらけ。