帝国ホテルの中華料理屋で勤めていたご夫婦で開いたヌーベルシノワの店に。奥様はソムリエ資格もおもちで、中華とワインの組み合わせも堪能できる。信頼できる方のブログで読んで初訪問。季節的に上海蟹だったため、上海蟹のコースで。

 

店内はカウンター中心で、ご夫婦二人で回すスタイル。お酒はコースにあわせたものでお願いした。上海蟹の酔っ払い蟹などは紹興酒とあわせるなど、最適なワインを提案いただいた。

 

そして、料理。シェフが一人で様々な料理を作る姿が見えるのが楽しい。中華包丁を使いながら、刺し身から肉まで器用に調理しているのを見るのが楽しい。そして、どの料理もヌーベルシノワらしく、最近のフレンチのように、素材を活かす味付け。前菜からコースの最後まで美味しかった。

その中でもやはり上海蟹は別格。上海蟹の濃厚なミソの味に、身の美味しさが脳みそにがつんと響く。最初から最後まで満足だった。

 

ご夫婦の雰囲気もすごくよいし、美味しい料理にお酒。コース以外でも楽しめるので実は気楽に来るべきかもしれない。今回は結婚記念日ででかけてみたが、もう少し気楽に使うのもよさそう。ここは再訪確定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上海蟹の紹興酒

 

紹興酒が提案。

 

最高な出だし。先頭バッターホームランといってよい。

 

三種の前菜

 

刺し身が3種で出てきた。中華風に味付けされているが素材がいかされていた

 

 

 

 

 

ブルゴーニュの白。

 

きれいな器

 

上半分に上海蟹のスープ、下には茶碗蒸し。最初はスープだけでのみ、途中から茶碗蒸しと。

これも旨味が凝縮されており、美味しかった。何杯も飲みたくなる。

 

 

小籠包と春巻き

 

 

 

オレンジワインにあわせたのは上海蟹の蒸し物

 

酔っ払いも美味しかったが、蒸し物も最高

 

きれいな甲羅

 

 

 

ざぶとんとサーロイン。ざぶとんは巻物として。中華風な味でまとめる。

 

赤ワイン。ラングドックのピノ。美味しかった。

 

最後の締めが、上海蟹のラーメン。これがまた美味しかった。上海蟹はやはり旨味が凝縮されている。やはり上海蟹コースにしてよかった。

 

杏仁豆腐。月餅など。

 

結婚記念日でサービスしてくれた、まんじゅう。お腹いっぱい