妻の誕生日でイタリアンの名店、エリオ・ロカンダ・イタリアーナに。南イタリアのカラブリア地方の料理を日本の食材で調理してくれる。オーナーがイタリア人でイタリアからの著名人がかなり訪れる店。この店は大食いの自分には本当にうれしく、ポーションがかなり大きい。

 

久しぶりだが、店は大賑わい。通路ぞいのうるさい席に通されたので、やや落ち着かないディナーに。料理はビジネスディナーというコース料理に。コースにあうワインを聞いたところ、予想外に赤ワインを進められる。魚とかあるのに大丈夫?というやりとりをしたが、ソースが赤ワインにあうものだから大丈夫とのこと。そして、このカラブリアの赤ワインは絶対にあうと言われ注文。たしかに、この赤ワインは最初から最後まであわせられた。

 

美味しいカラブリア料理とイタリアの雰囲気によいしれた夜になった。パンを食べすぎないせいで、前にきたときよりは食べすぎないですんだのもよかった。定期的に訪れたい店のひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンパリソーダ。最近アペリティフに気に入っている。

 

カラブリアの赤ワイン。これがコースにすべてあった。

 

リコッタチーズとサラミ、たらペースト

 

ナスとチーズのハンバーグ、白身魚のカルパッチョ、薄切り仔牛肉のツナソース

 

マグロとトマトとフェンネルのパスタ

 

太めパスタと黒豚肉ソース、チーズリゾット

 

 

 

ヒラマサのグリル、トマトオリーブそえ

 

仔牛肉の三種のきのこソース

 

ドルチェは写真撮り忘れ。妻の誕生日だったので、店を暗くして店員がハッピーバースデーを歌ってくれるサービスを初めて受けた。なんかイタリアっぽいなと思っていた。