きらぼし白菜のタイアップレッスン
 
 
きらぼし白菜とチキンのフリカッセ

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4人分)
 
鶏手羽中························· 12本
A>
·························· 小さじ1/2
黒こしょう······················· 少々
薄力粉························ 小さじ4
 
オリーブ油···················· 大さじ1
にんにく·························· 2片
バター···························· 20g
B>
マッシュルーム···················· 6個
しめじ··························· 100g
バター···························· 25g
·························· 小さじ1/2
 
にんじん·························· 80g
じゃがいも························ 2個
きらぼし白菜····················· 200g
ブロッコリー····················· 100g
 
······························ 600cc
ローリエ·························· 1枚
 
生クリーム······················ 200cc
 
······························· 少々
黒こしょう······················· 少々
 
······························ 280cc
······························ 280cc
ターメリック················ 小々さじ1
 
<下準備>
l         にんにくは、芯を取って、つぶしておく。
l         にんじんは皮をむいて2cm位に切っておく。
l         じゃがいもは皮をむいて6等分に切る。
l         きらぼし白菜は3等分に切って3cmに切る。
l         ブロッコリーは小房に分けて、芯は乱切り。
l         マッシュルームとしめじはみじん切り。
l         鶏手羽中は、塩、黒こしょう、薄力粉をまぶして、余分な粉は取り除く。
l         米は水に30分以上浸して、水280ccとターメリックを入れて炊飯器で炊く。
 
 
 
① 鍋にB>のバターを入れてバターが半分溶けたら、しめじとマッシュルームを入れて塩を入れてしんなりするくらいまで炒める。
     鍋にバターとにんにくを入れて、良い香りがしたら、にんにくを取り除いて、鶏手羽中を焼き色が付くまで炒める。
人参、じゃがいもを入れて軽く炒めたら、水とローリエ、きらぼし白菜、B>のきのこ類、にんにくをいれて野菜が柔らかくなるまで煮込む。
     人参や、じゃがいもに竹串が通るようになったら、ブロッコリーを加えて柔らかくなる菜で煮込む。
     生クリームを加えて、塩、黒こしょうで味付けをする。
     お皿に、ターメリックライスと④を盛り付ける。
  イメージ 2

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3

 

 
 
 
 
 
 
 
 

タキイ種苗様のきらぼし白菜はとてもやわらかく、中身もしっかりとしていて、煮込み料理にとてもマッチして料理教室の皆さまにもとても喜んでいただきました。
たくさん送っていただいたきらぼし白菜は、皆様にお家でもおいしく召しあがっていただくため、お土産としてお持ち帰りいただきました。
 
タキイ種苗様、生徒の皆さま、楽しいタイアップレッスンをありがとうございました。
タキイ種苗様ホームページ