第31回キヤホビー戦車模型コンテスト(キヤコン2024)参加作品紹介パート2 | KIYA HOBBY 模型担当Gのブログ

KIYA HOBBY 模型担当Gのブログ

戦車模型コンテストでお馴染のキヤホビーに入荷するスケールプラモデルの新製品、おすすめ品を中心にプラモデルの世界を紹介します。

続いてキヤコン2024の作品を紹介。

キヤコン2024 エントリー№005
 Bb部門 (一般ディオラマ部門)
キヤコン 参加6回
  森 利昭 さんの作品

「WINTER BREAKFAST」

imageimageimageimage

*キットはアランホビー マーダーⅡD型 ストレート組み。 ジャッキ、装備品はヒケが多かったのでタミヤから流用しています。 カモフラージュもかれた寒さ対策用のシートは、ティッシュペーパーで作っています。 フィギュアは鍋を焚火の上にのせた以外はストレート組です。

*コンパクトに主題もまとまっていて好感が持てる情景です! アランホビー、グンゼ(現GSIクレオス)は少し古いキットですが、こうして情景になると今のキットに引けを取りません。(担当G)

 

キヤコン2024 エントリー№006
 Ab部門 (テーマディオラマ部門)
キヤコン 参加多数回
  キム さんの作品(クラブ・コヨーテ)

「 “Re Paintung” RAL8000 to RAL8020 」

imageimageimageimage

*TAMIYA KUBELWAGENに茂木屋の改造キットを組み込んでいる。インテリアの板金、シートをスクラッチ。ヤシの木の幹は針金製。

*山田さんに続き、こちらもグランドマスター保持者のキムさんの作品。今年は、キムさんのテーマであるアフリカ戦線と今年のキヤコンのテーマである「トローペン塗装」を組み合わせてテーマ・ディオラマ部門で出品。茂木屋3Dパーツを組み込んだキューベルワーゲンの工作もさすがですが、キムさん独特のフィギュアが生き生きとしていい味出しています。(担当G)

 

キヤコン2024 エントリー№007
 Ba部門 (一般・単品部門)
キヤコン 参加2回
   大野寿明さんの作品

「M163バルカン砲  」

imageimage

imageimage

 

*M163バルカンのコンバージョンキット(レジン製・HOBBYFAN)を使用。 バルカン砲のみを取り出して製作。

*あえての砲塔のみ。 車体を作ると内部が見えなくなってしまうからだそうで。キットも中身のケーブルなどの再現をしているそうですが、扱いにくいのであえてタミヤの極細コードで製作しているとのことです。 (担当G)
 

キヤコン2024 エントリー№008
 Bb部門 (一般・ディオラマ部門)
キヤコン 参加2回
    竹本裕治さんの作品 (金子辰也の模型クラブ)

「RSO/01Type470 「干し草」」

imageimageimage

*東欧のある晴れた日、畦道をトラクターRSO01が走る。

我も我もと押し寄せる羊の群れ、ユーモラスな一幕を表現してみた。

*RSOが再塗装されて、少し使い古された表現にも注目です。羊は羊毛の植毛だそうです。こんもり積まれた藁も構図もよいですね。(担当G)

 

キヤコン2024 エントリー№009
 Ba部門 (一般・単品部門)
キヤコン 参加2回
   肥後佳樹 さんの作品 

「Chieftain MK5」

imageimageimageimage

*無改造・ストレート組です。 アンテナ線のみ追加しました。ヘアスプレーを使用して剥がし塗装を施しました。

かなりキツめの汚しがくどいと思われるかもしれませんが、私の持ち味だと思っていただけると幸いです。 次回からはより自然の風合いを表現したいです。

*何層にも重ねたウェザリングですが、リアルで立体感が出ていますね。作品をみにきた方からも注目でしたよ。 

(担当G)