前回のブログでは、ネオーラルの服用について教えていただきありがとうございましたニコニコ

土日だったり、総合病院だと先生に確認してもらうにも電話がなかなか繋がらなかったりで苦労しますねえーん





今更ですが、お正月に起こった出来事を。

1月に書いて下書きのままでした。



タイトルの通り

お正月早々にインフルエンザに家族で罹ってしまいました。

1/2にお姉ちゃんが発熱、

1/3に息子と私が発熱したのですが、4日まで様子をみることに。

主人だけまだ元気だったので、看病は頼んで私はひたすら寝てました。関節痛と頭痛と腰痛と耳の痛みで本当にフラフラでした…




息子は40度まで熱があがり、はじめて熱せん妄のような状態に。

私と息子はリビングに布団を敷いて寝ていたのですが、夜中にダイニングの遠くの方を見つめている…何が見えているのかと聞いてみると、


たこあげ…


あー、熱が出る前日にした凧揚げが楽しかったのかな〜凧を見つめるような眼差しだわ。と思い、


否定はせず、そうなんやね。と返事をしておきました。


しばらくすると眠りについたので、私もホッとして寝ました。



母はしんどくても水分補給やトイレに付き添ったりと、ゆっくり寝られないからしんどいねガーン

パパはお姉ちゃんの看病をしてくれていました。






1/4 夕方に近所で唯一やっていた小児科の予約が取れたので行くと、インフル陽性。そして、息子の肺の音がおかしいと言われる。酸素濃度を測ると93。


入院を今までしたことのある病院と提携しているので、紹介状を書いてもらいました。



そして、入院。



数日で退院できるかなーと言われていたのですが、2日後に悪化して、ネーザルハイフローをつけました。



そこから、3日間で少し良くなるものの(ネーザルハイフローは取れた)酸素を完全に取れるところまではいかず…



寝るとどうしても酸素濃度が低くなったりで、思ったよりもすぐには良くなりませんでした。



ちなみに、おしっこはマイナスのままをキープ!



今まで色々と寛解維持できるように親子でがんばってきたので、ホッとしました。





入院して、13日目でようやく退院!

いやー長かったねえーん


息子もしんどかったよね。本当によくがんばった!

母の私は、ただそばにいることしかできないので…不甲斐ない。






小児科の先生も看護師さんもナースエイドの方も薬剤師さんも、久しぶりの息子を見て大きくなったねぇおねがいと成長を喜んでくれました!



息子はしんどすぎたのと、みんなのことをあんまり覚えてないのと、恥ずかしいので病棟のみんなには塩対応無気力

 

こんなことあったやん〜と言うと思い出してニヤニヤしたりしていましたが、半年以上ぶりということもあり忘れてる部分も多かったみたいです。





酸素を外せるようになってから、病棟で身長を測ると…


去年の4月から7cmも伸びていました!



プレドニンを飲んでいたときは身長の伸びが緩やかだったから、そのぶん伸びたんですね〜!



9ヶ月で7cmはすごいね飛び出すハート



ふだんは、毎日一緒なので気づかなかったけれど、

息子と病棟を一緒に歩いていると、たしかになんだか景色が違う!息子の頭の位置が前回の入院のときよりも高くなってるおねがい




まだまだ赤ちゃん扱いをしてしまうけれど、もうすぐ5歳おねだりそりゃあ大きくなるよね。



スラっとしてきて寂しい気持ちもあるけれど、成長はやっぱり嬉しいです飛び出すハート



正月気分もほとんど味わうことなく、気づけば1月も後半でした。