今年二回目の福岡へ② | たんとままのブログ

たんとままのブログ

関西在住アラカンのブログ初心者です。
そう言って始めて、もう2年以上になりました。
日々のあれこれや旅行記などを思いつくまま書いています。

昨夜から

雨が降ったり止んだり

朝には止んで

その後も不安定で

どんより曇り空曇り

午後からは

少し晴れ間も出る予報の

大阪ですニコニコ



続きです•••


ホテルは

福岡でいつも利用している

温泉の大浴場がある

博多駅近くのビジネスホテル🏨


チェックインの時間より

少し早く着いたので

ロビーで待つことに


クラシックが流れ

静かでゆったりした空気


数年前から

福岡に

頻回に訪れるようになり

いくつかのホテルを

利用しましたが

こちらのホテルが

今のところ

一番使い勝手が良いのです

ちょうどいいので


ただ

昨今の物価高で

利用始めた頃に比べ

宿泊料金が1.5倍びっくり


そのうえ

インバウンドとかで

外国人の宿泊者が多く

大浴場も

以前はさほど

混んでなかったのに

10ヶ所ある洗い場も

待たなくてはならないくらいの

混雑ぶり💦


入浴のマナーも

お国が違うから

仕方ないかもしれないけど

浴槽の縁に

胡座をかいて座る人も多く

目のやり場に困ります


また

注意の張り紙がしてあるのに

洗い場に

自分の持ち物を置いて

場所取りする人も

数人おられ

それでなくても

混んでいる洗い場の

順番が

なかなか回ってこないえー


もちろん

全ての外国人の方が

そのようなわけではないし

日本人の方でも

マナーの良くない人は

居るけれど

以前にはあまりなかった

イライラが

増えています汗


それでも

美味しい物を食べ

温泉に浸かって

のんびりした時間は

過ごせたので

まぁ良しという感じです


ちなみに

温泉へ入ったあと

夫婦でウトウトzzz



晩ご飯を食べに行くのに

夕方は

お店も混んでいるだろうから

少しずらして

寝てたのもある

出かけました


行くお店の候補は二つ

以前も行った

《すし酒場 さしす》


さしすの話ダウンダウン


ホテルの近くにあり

いつも行列が出来ているけど

行ったことのない

《天神 ホルモン》


混んでいない方に

と言いながら

先ずは

すし酒場 さしすへ


夕食時を少しずらして

行ったのに

すごい行列でしたガーン


さしすの近くの

天神 ホンモンも

行列は少し出来ていたけど

人数が少ないので

こちらを選択



店内は

二つのカウンター席

「焼き師」と呼ばれるひとが

目の前で焼いておられます



コの字型の鉄板で

次々と焼いていかれます


天ホル定食

四種類の焼きホルモン

卵は目玉焼きか生卵を選べます

ご飯とお味噌汁はおかわり自由


一度は行ってみたい

お店だったので

行けたことに満足!


けっして不味くはないけど

もういいかなー

同じなら

焼肉の方がいい私てへぺろ


お腹いっぱいになって

ホテルへ戻り

一休みしたあと

再び温泉に入って

昼寝したので

寝られないかと思ったけど

TVをぼんやり観ているうちに

寝落ちしてました


続きます•••