友達とご褒美ランチ | たんとままのブログ

たんとままのブログ

関西在住アラカンのブログ初心者です。
そう言って始めて、もう2年以上になりました。
日々のあれこれや旅行記などを思いつくまま書いています。

昨日と食べ物つながりで…

ブログを
お休みしている時に
定期的に
ランチに行ってる友達と
約束の日がきて
ランチしてきましたお弁当


アップこの時

次は話題に出た

少し高級なお店に

行こうということに

なったのですニコニコ


このお店は

地元でも

知る人ぞ知るお店で

入り口にも

大きな看板などはなく

店名のオブジェが

壁にさりげなく

掲げてあるだけ


知らないと

通り過ぎてしまう

そんな

佇まいのお店です


メニューも

三種類の

コースから選ぶ

懐石料理


ずいぶん前に

一度だけ

連れてきてもらった

ことがあるけど

ランチにしては

なかなかのお値段で

敷居が高くて

それ以降

行ったことが

ありませんでした


先日

友達とのお喋りのなかで

友達から

〇〇って知ってる?と

このお店が話題に出て

なんと

このお店の女将さんが

友達のお知り合いでしたびっくり


美味しいけど高いよね

とお互い言いつつ

行きたいね、行こう!

となって

行くことになりました照れ


日頃

頑張っている自分への

ご褒美ということに笑


ランチでも

予約必須!

友達が予約して

くれました


当日は

お店の前で待ち合わせ


店内は

お客様でいっぱいびっくり

ほぼシニアの

おば様(お婆様?)ばかり


頂いたお料理が

こちら


まず出されたのがこちら

一つ一つが

丁寧に作られています


あしらいまで気を配られた

上質なお刺身


上が

焼き魚(何か忘れた💦)に

手造り味噌をかけたもの

下は

お野菜の煮込み

一番左がへちまだとか


芋蛸南京

こちらも一つ一つ

別に炊かれているよう


鮎と野菜の天ぷら

レモンと岩塩で頂きます


とうもろこしご飯と赤だし

たっぷり入ってる

とうもろこしは

一旦焼いてから蒸してあるそう



デザートは

手造りの生姜シャーベット


全てに手が込んでいて

器にも気を配られた

とても美味しい

お料理でしたラブラブ


帰りには

女将さんが友達に

とうもろこしご飯を

持ち帰りパックに入れて

そっとくださいました

私まで頂き

嬉しかったです音譜


身バレ防止のため

店名は伏せさせて

頂きました🙇


美味しいものは

心まで豊かになるようで

ずいぶん癒されましたおねがい