小学4年生の春

同じクラスの男の子に誘ってもらい

近所の少年野球チームへ体験へ



もともと父親と遊びでキャッチボールもしていたし

野球観戦もよく行ってたし


2ヶ月間も体験をさせていただいたのち入団


同学年が2人しかおらず

なかなか馴染めないこともあってか

楽しく通うなんてことはほぼなし

人間関係がうまくいかないのも特性のひとつと聞いていたので、無理強いもできないし


ただこの頃から

学校ではおとなしくしてるけど、

家では暴れることが多い、

と言うことが減ってきました


息子はピッチャーを任せてもらい

6年生になってからは、たくさんの試合で投げさせてもらいました


卒団が近づくにつれ

普段グラウンドではあまり感情を出さない息子も

試合に負ければ『くやしい』と口に出して号泣するし

試合に勝てばチームメイトと抱き合って喜ぶ姿も


野球を通していろいろな経験をして

入団する前とは別人ってくらい変わって


このまま中学生になっても

野球部に入って楽しく通ってほしいなと

私の長年の夢だった

『野球少年の母にしてくれてありがとう』と

感動のまま卒団を迎えるであろう卒団式の数日前


息子がこれからの大きな決断をしました。







卒業時 身長145㎝ 体重42㎏