音のおさんぽ♪海老名市☆綾瀬市☆大和市でリトミック

音のおさんぽ♪海老名市☆綾瀬市☆大和市でリトミック

○綾瀬市  早川城山集会所
○海老名市 上今泉コミュニティーセンター
〇大和市 自宅教室 

Amebaでブログを始めよう!

海老名市 ドリームキッズさん

 

いよいよ最後のリトミックとなってしまいました。

 

元気いっぱいで理解や反応も早く、期待にすぐに応えてくれました。

 

お母様方に温かく見守られながら、大きく成長したかわいいかわいいみんなとも今日でお別れです。

寂しい・・・・えーん

 

ドリームさんとのリトミック、ずっと忘れません。

 

これからもたくさんの音楽に触れて大きくなってねルンルン

 

1年間ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い15回目おめでとう!

お祝い20回目おめでとう

 

リボンありがとうございました

リボンありがとうございました

 

 

 

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

17年間続けてきたリトミックですが、お休みします。

 

リトミック大好き、子ども大好きで前に進んできました。

 

毎回のレッスンは楽しくて充実感に溢れていました。

 

どのようにレッスンを進めていけばリトミックの良さを引き出せるのか

集中力を持続してもらうにはどうすればよいか、

楽しかった、また来たいと感じてもらうためにどうすればよいか、

子ども達だけでなくお母様方がリフレッシュでき、家でも遊べるヒントも提供したい。

 

そんな事を考えながら毎回指導案をたてていました。

 

この内容では伝わらない、声の掛け方を工夫しなくては・・・。

 

もっとわかりやすく伝えるにはどうすれば・・・など反省もありながらの17年間でした。

 

皆様が

「楽しかったです。」

 

「ここではやらないけど家ではリトミックごっこが止まりません。」

 

「音楽が好きになりピアノを習い始めました。」

 

「言葉がたくさん増えて、お友達のことも意識できるようになりました。」

 

などなど嬉しい声を頂くたびに頑張ってきて良かったと本当に思います。

 

出産して半年後から8年間リトミックの学校に通い、母として講師として生徒として我が子と共に歩んできたリトミック人生でもあります。

 

そんな中でも一つ後悔していることがあります。

 

それは娘が幼い時、皆様と同じように親子でリトミックを楽しむ時間を作れなかったこと。

 

こんなに素晴らしいリトミックを親子で経験できなかったことです。

 

このようなリトミックができる環境も昔は多くはありませんでした。

 

ですので今も思っています。

 

一人でも多くの方にもっともっと伝えていきたい・・・・・ですがこの17年の中で気がついたこともありました。

 

それは、発達に障がいをお持ちのお子様やお母様にもリトミックを伝えたいという思いです。

 

リトミックは決められた型がなく失敗がありませんので、音楽を通して自由に自分を表現でき心から楽しく心地よい空間で社会性を身につけられます。

 

耳からの情報を音楽を使って伝え、考える力を育むこともできます。

 

今はそちらの方も勉強してもっと自分自信をパワーアップしていきたいと考えています。

 

そして少しでもお役に立てればといいなというのが今の思いです。

 

これからも止まらず前に進んでいきます!

 

また皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

本当にありがとうございました。ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

海老名市 ドリームキッズさん虹

 

 

今回は絵本リトミック「のせてのせて」う

 

絵本リトミックは、想像力を膨らませ楽しい絵本と音楽の世界に入り込めます。

 

即興演奏ですので、音楽の色々な要素に反応しながら自然に音楽の知識や概念を表現することができます。

 

そしてなんといっても楽しい!ハート①

 

最初に読み聞かせてをしてから活動に入りました。

もちろん読み聞かせの時には内容にあった演奏も一緒に聴きながら見ているみんな。

 

さあ、今度はみんなが運転手さんになって出発です。ゴー!!

 

最初にまこちゃん自動車に乗ってくるのはうさぎさんですが・・・・うさ

 

間違えて次に乗る予定のくまの音楽を弾いてしまいました。クマ

 

「うさぎだよ~。」

「違うね~。」

 

すぐに気づいて反応する姿に驚きました。

 

一回しか聞いていない音を敏感に感じ取っていて反応できる。

 

 

すごい!pink

 

リトミックを積み重ねているからこその気づきに感動ですキャッ*m

 

 

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符

クラッカー15回目おめでとう!

クラッカー20回目おめでとう!

 

残り1回

元気に来てねまま

 

 

お問合せメールを多数いただきましてありがとうございます。

4月よりしばらくおやすみさせて頂きますごめんなさい...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年目クラスのYちゃんおねがい

 

この3月でリトミックを卒業して、ピアノレッスンが始まりますピアノ

 

今からやる気十分!

 

今月から少しずつピアノにも触れて、演奏する喜びを感じてもらっています。

 

家でもお姉ちゃんとピアノの取り合いになるそうです。

 

一歩ずつ前に進んでいる姿に感動うるうる

 

残り1ヶ月、楽しんでレッスンをしていきましょうねハート①

 

 

 

 

自分で作詞作曲音符

 

お姉ちゃんとリズム競争です♪おんぷ

 

 

 

海老名市 ドリームキッズさんニコニコ

 

今回もねずみさん達からダンスパーティにご招待されましたふたり

 

2回目です。

 

そして2回目、3回目と同じ内容をすると、1回目よりも10倍も20倍も上手になります。

 

子ども達は繰り返しが大好き。

 

出来るようになると、楽しくなって自信がつきます。♪

 

最後のポーズもかわいくいて癒されました。Wハート

 

 

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

お雛様ひなまつり

 

15回目おめでとう!クラッカー右から

 

 

 

 

 

 

海老名市ドリームキッズさんニコニコ

 

今日は海老名市にある、高齢者施設の中心荘をお借りしてのリトミックです。

 

お顔や反応が良く見えて、みんなを近くに感じられる会場です。

 

今回のリトミックはねずみちゃんのパーティにお呼ばれしてダンスを踊りましょうという内容ねずみ

 

2拍子と3拍子のメロディーの聴きわけです。

 

身体全部を使って、音をしっかりと聴いて判断する耳

 

とても難しい内容ですが、最後のほうは聴く姿勢をもってくれました照れる

 

 

スカーフをネクタイやドレスに見立てましたはーと。

 

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッカー10回目おめでとう!

クラッカー15回目おめでとう!