こんばんは。

 

今日は巣鴨に行ってきました。

気持ちの良い陽気のなか、おばあちゃんたちの聖地、とげぬき地蔵商店街を

散歩しました。

 

お昼はミシュランガイドのビブグルマン選出店、菊谷というお蕎麦屋さんへ

伺いました。人気店だとは知らずに行ったので、混んでいて驚きました。

帰るまでの間、お客さんはひっきりなし。

お酒も出しているのでお蕎麦の前にイッパイ、、という人も多かったようです。

 

個人的な意見を言いますと、それほどびっくりするほどのお蕎麦でも

なかったかな。都内にはおいしいお蕎麦屋さんは多いですからね。

私は鴨せいろが好きなのですが、今日は盛りの冷たいお蕎麦と天ぷらを

別注文しました。天ぷらはどちらかと言うと、フリットという感じの食感でした。

食べ終えたあと、物足りなさを感じで気づいたのですが、薬味にネギが

添えられてませんでした。少量のわさびと大根おろしだけだったので、

物足りなく、、。やはりネギは欲しい。

ミシュランの名前がチラつくと混むのですね。

料金は、二人で5千円ほどでした。

 

帰りにとげぬき地蔵商店街にある和菓子の「みずの」さんに寄りました。

こちらは最高!でした。お団子

草もちがとてもおいしかった。一番人気は豆大福のようですが、ここの

草もちはとてもやわらかく、もっちりしていてあんこが程よい甘さ。

粒あんとこしあん、どちらもあります。かんぴょう巻きとお稲荷さんもおいしかった。

巣鴨には和菓子屋さんが多いですが、こちらのお店は行列が絶えないようです。

お店の売り子さんたちも元気いっぱいでとても清々しい人たちでした。

 

 

 

それではみなさん、良い週末をお過ごしくださいニコ