探偵の成功報酬制度ってなに? | 探偵への依頼、どうすればいい

探偵への依頼、どうすればいい

探偵に依頼するってどんな時?探偵への依頼の時に必要そうな話を書きます。

成功報酬と聞くと、ほとんどの方が「依頼の目的が達成された成功報酬金として後払いするもの」というイメージがあると思います
つまり、調査に失敗したら不要なものだと思い込んでいます。

ちなみに弁護士などは、「扱った事件が成功した具合に応じて支払うもの」という形で、成功報酬を支払うようです。
探偵の成功報酬制度は、その会社によってこまごまとルールが異なることがあるので紛らわしい場合があるので、「調査に失敗したら不要なものだ」という認識が通用しないこともあるようです。


探偵の料金支払いシステムに、成功報酬制度が採用されているところは多くあります。
探偵の成功報酬制度についてしっかり確認しましょう。


探偵の成功報酬制度で注意したいのは、調査前に分割で支払いされている場合があることです。
前払い分(着手金)としての成功報酬は、たとえ調査でほとんど証拠がつかめない“失敗”という状況でも返却されないことがあるので注意しましょう。

また、成功報酬制度では、完全に後払いの場合でも油断はできません。
例えば浮気調査のとき、依頼者は「浮気をしている証拠をつかむことが成功!」だと思っていても、探偵が「浮気の証拠は掴めませんでした。つまり浮気をしていないということで成功です!」と言いだされたり。
そういったあまり根性の良くない探偵に言いくるめられて、泣く泣く支払うような状況に陥るまえに、探偵との間で成功条件はきちんと取り決めをしておきましょう。
「裁判でも認められる証拠写真を撮影できたら調査成功」などです。

さらに、成功報酬制度では、調査にかかった時間の把握がしにくいところもあります。
調査は成功したものの、莫大な時間がかかっていれば、料金も莫大な金額がかかります。
予算よりはるかにオーバーな金額を請求されては困りますよね。
必ず上限金額は条件に入れて、予算内で済むようにしましょう。

ちなみにささいなことですが、成功報酬制度で調査が終わると、かかった諸費用をまとめて請求されることもあり、びっくりすることもあるようです。
成功報酬の内容にそういった諸費用が込みなのかどうかも、事前に確かめておくと安心ですね。