「その夜の侍」の赤堀雅秋監督が
同名舞台を映画化し、無差別殺人事件を
起こした加害者青年とその家族、
加害者と獄中結婚した女性が繰り広げる
壮絶な人間模様を描いたドラマ。
親が始めた金物屋を継いだ葛城清は、
美しい妻・伸子と共に2人の息子を育て
念願のマイホームも建てて
理想の家庭を築き上げたはずだった。
しかし、清の強い思いは知らず知らずの
うちに家族を抑圧し、支配するようになっていた。
長男の保は従順だが対人関係に悩み、
会社をリストラされたことも言い出せない。
そして、アルバイトが長続きしないことを
清に責められ、理不尽な思いを募らせてきた
次男の稔は、ある日突然、8人を殺傷する
無差別殺人事件を起こす。
死刑判決を受けた稔は、
死刑制度反対を訴える女・星野が
稔と獄中結婚することになるが……。
 
三浦友和が抑圧的な父・清役で主演を務めるほか
、母・伸子役に南果歩、兄・保役に舞台版で
稔役を演じた新井浩文、稔役に大衆演劇出身の
若葉竜也ら実力派キャストが集結。
 
葛城事件
2016/日本
配給:ファントム・フィルム