東京インディーズ・ゲームフェスティバルゲームショーに行ってきた! | MR.秋葉原 ササキチブログ

東京インディーズ・ゲームフェスティバルゲームショーに行ってきた!

 東京サンドボックス 

東京インディーズ・ゲームフェスティバルゲームショーに行ってきた!

 

東京サンドボックスとは?

ゲーム会社やゲーム新興企業と国際的な投資家やパブリッシャ―を

結びつけるイベント!

2015年、東京インディーフェスという名の1つのゲームショーからスタートし、多くの国内外の起業家、投資家、

パブリッシャーたちから、高い評価を得て

5月10日~14日の5日間、東京インディーフェスを含む、その他複数のゲーム
イベント開催してました!

今回は14日にあった東京インディーズ・ゲームフェスティバルゲームショーに行ってきたよ!

場所は秋葉原UDX アキバ・スクエア!
外は神田祭大賑わい!そんなアキバスクエアでも熱いイベントが開催されてました。
 
さていざ中へ!!!
中に入ると出展のゲームブースがぎっしり!!うぉーー!!熱い!!
まず最初に向かったのがこちら!
PekoPekoSushi ぺこぺこ寿司というゲーム!
Hanajiさんのゲーム!
回転寿司を上から見た感じでお客さんが食べたいなぁと思うネタが吹き出しで出るので
それに答えるように回転寿司を動かしてネタを届けるゲームだ!どんどん流れてくるので
早く届けて行かないといけない!操作してみたけど単純なのでやりすいけど
ネタを探して動かしてやるので焦るwwww ガリガリ的なアイスがあるのはご愛嬌
 
さてさて次は?
クルステさんのゲーム!

PHRASE FIGHT

ジャンル : 音楽バトル(音ゲー + 格ゲー)
プラットフォーム : Windows / OS X / iOS / Android (And more)

http://veryok.jp/

 

流れてくる音のリズムに合わせて♪のある場所に合わせてボタンを押して

相手に攻撃していく音ゲー格ゲー!どんどん押し出していって綱引きみたいな感じで

相手より押し込むことができたら勝ちという感じですね。

ミスするとかなり次の攻撃で押し込まれますwwひぇー

楽しかった!!

 

さて次は?

名前で戦うRPG???

なんだろう?そしてこの担当者の方がかぶってるなぞの生き物は????

 

ちなみにこのキャラが神様みたい。かわいいwww

こういう顔に弱い!すりすりしたいwww

 

さてさっそく名前を入力してみよう。

名前をいれるとランダムで職業が決まるらしい。

はたしてササキチの職業は???

キターーー!どうやらササキチはレベル25剣士! いいね!なかなかに強いね!

 

さて3人作らないと冒険できないということで

つぎのキャラを作るぞ・・・

 

名前をほむほむにしてみたwwww 嫁大事! そしたら武道家だった!女キャラだ!

ワタシのキックは強いとのことでお願いします・・・・いろんな意味で・・・・w

もうひとりの嫁黒猫の名前を入れたら戦士だったwww 力仕事なら任せなってwww

特攻野郎Aチームのコングばりの俺強いぜOPアピール!

さて冒険に進むとマップエリアで動かしていくとこんな感じでダンジョンに入り

RPGらしく戦うコマンドが!

コマンド

たたかう◀

にげる

進んでいくといろんな名前キャラを作って合体とかもできるらしい!

メガテン要素!ドラクエモンスターズ要素的なのもあるんすね!!

楽しみ!こちらも楽しみ

 

名前でたたかうRPG

コトダマ勇者

http://kotodama.funyage.com/

リリース時期

2017年6月下旬予定

プラットフォーム

Android / iOS

 

スタジオ シエスタさんのゲーム

ヴァルシュトレイの狂飇

http://studio-siesta.mails.ne.jp/

縦スクロール型ハイスピードシューティングゲーム!体験版もあるぞ!

 

 

「INFINOS」シリーズ最新作「INFINOS外伝」
80年代を意識した前作までと異なる雰囲気、世界感
BGMは前作「Battle Crust」と同じく九十九百太郎氏が担当。
完成は2017年を予定 R-TYPEとかグラディウス好きにはたまらないゲーム!

 

ピコリンネソフト

http://picorinnesoft.web.fc2.com/

 

 

次もシューティング!

雪晶石 -Malice Eater-

縦スクロール結瘴弾幕STG

 秋空シンセシス(Akizora Synthesis)さん

http://akizora.net/

いまならゲームDLできるみたいだぞ!

 

続いて気になったのがこちら!!

そのビルでは、32階だけがループする──。

全編が【ドローンカメラが撮影するリアルタイム映像】の、探索型・科学ADV。

ノナプルナイン

http://www.nonuple9.com/

探索型科学ADVとかシュタゲ好きとか食いつくわww

ユーチューブやニコ生にもPV映像あるみたいなのでチェックせよ!

キャラもめっちゃかわいい!!

 

まだまだ沢山あるのですが次はVRの方へ!!

 

リズムアクションゲームSEIYA |

セイヤは飛んでくる星や歌詞を手でキャッチするリズムゲーム!

タイミングよくキャッチすると歌声が聞こえ、曲になります。

遊び方はとってもシンプル!

前方から星や歌詞がプレイヤーの前・左右に飛んできます。

リズムに合わせて手のコントローラーで キャッチ!

話題のゲームだ!是非体感してほしい!

ゲームの詳細はこちらへ

https://wandv.jp/service/product/seiya

株式会社ワンドブイ (WANDV.INC)

https://wandv.jp/

 

 

続いては

ノベルゲームをVRで表現する同人ゲーム制作サークル「CAVYHOUSE」

作品名

『マヨナカ・ガラン』

プレイヤーは村の案内人となり、主人公を誘導して物語を進め、村に巻き起こる「奇跡」の謎を解き明かしていくという内容。さっそくプレイさせてもらいました。

キャラもかわいい!メガネっ娘大事!

キャラの前にセリフが表示されるのでキャラの方に顔を向けると文字が読めるので

いろんなキャラがいる方向を見ながら話を進めていくと自然と自分もこの世界の住人に

なってました。こんな形でノベルゲーができるんすねぇ!!これは完成版みたい!!

楽しみです。

 

同人ゲーム制作サークル「CAVYHOUSE」

http://www.cavyhouse.net/

 

ゲーム配信といえばTwich!配信ブースを作っており配信、演奏などもしておりました。

 

まだまだ色々と紹介しきれないほどのゲームの出展がありました。

東京サンドボックス 東京インディーズ・ゲームフェスティバルゲームショー

次回もまたアキバで開催してほしい!!!Oculus創業者パルマー・ラッキー氏も来てたみたいですな!

徳島に続きまた彼は伝説を残していったわけですね

 

今後も進化するゲーム、そしてインディーズが作り上げる素晴らしいゲーム

こうやって体験できるイベントが定期的に開催されるといいですね!

今後が楽しみです!!