探偵といえば、ハードボイルドな男性。


そんなイメージがある人も多いでしょう。
しかし、現実の探偵は別にそんなことはなく、実際は目立たない普通の人が探偵をやっています。
目立った姿をしていると仕事に支障がでるからです。

では、男性だけではなく女性でも探偵になれるのか?
 

…決して数が多いというわけではないですが、

女性も探偵になれます。

全体数で言うと少ないのですが、女性探偵は現実に存在しています。
ちなみに、需要がないから女性が多くないわけではありません。
むしろ依頼が多い浮気調査などは、女性探偵がいると助かります。

ラブホテル街などでの調査のときには、男女ペアで居た方が自然で、ばれにくいという利点があります。
尾行などのターゲットが女性のときは、女性でなければついていくことができないところというのもありますので、そうした部分で確実に需要があるといえるのです。


女性が探偵になれない、ということは絶対にありえないので、もし就職を考えている人は、その点は心配しなくても良いでしょう。

探偵の求人に、遠慮なく応募してみてください。
未経験可能というところもありますので、特に探偵としての技術を積んでいなくても雇ってくれるところは意外とあります。


どうしても採用されたい会社がある、まず探偵の技術を学んでみたい、という方は、探偵の育成学校に通う方法があるのでおすすめします。
あまり知られていることではありませんが、そういう探偵学校がきちんとあります。

通ってみて技術を身に付けた上で求人に応募すると、採用される確率は高められることでしょう。

探偵業界は性別によって優劣がつく業界ではないので、割と平等に働いていけることができる職種であると言えます。
過度に期待するのは危険ではありますが、女性の方が多少なりとも特別な仕事を任され、重宝される場合もあるかもしれません。
ただし、女性だからこそということでまわされる仕事もありますので、その点は理解しておきましょう。

女性が一人前の探偵になることは十分に可能です。 
探偵業はスキルとノウハウがあれば独立することも可能ですから、独立を目指す女性もいらっしゃるようです。