浮気調査、企業のトラブル調査で日々全国を飛び回っている探偵、「後藤啓佑のトラブル対策相談所~探偵の視点~」ブログにお越しいただきありがとうございます!!

ブログでは、より探偵の現場や考え方をリアルにお伝えする為に、あえてかしこまらずに書いています。
 
普段は名古屋、東京にて‘‘トラブル解決‘‘のプロとしてシャキッとしていますので、ご安心ください!
 
--------------------------------------------------------
こんにちは!
 
トラブル解決の専門家、探偵の後藤です!
 
 

今回は、少し怖いモラハラの依頼者のお話。

 

 

「妻に‘’あなたから長年モラハラを受けてきました。我慢できないのでもう出ていきます‘’と言われました。多分、浮気しているから調査してください」

 

先日、こんなセリフから始まる相談を受けました。

少し引っかかる出だしです。

妻に‘’モラハラがあるから出ていく‘’と言われたのに、‘’浮気をしているから出ていく‘’と直結して考えているのが少し疑問。。。

 

そして、相談者である彼の話を聞いていくと、完全な‘’モラハラ気質‘’を感じます。。。

奥さんの話のほうが真実ではないか?しかし、相談者は彼です。

こんな時はどうするべきか?

 

僕的には、‘’浮気をしているかどうかのみを調査し報告する‘’というのがベターだと考えています。

奥さんの転居先は、浮気があった場合に弁護士を通して伝える。

これに同意してくれるなら調査を行う。

 

もし、モラハラ気質の夫に、逃げた先の住所を与えてしまったら?

両者にとっての幸せが遠のいていく未来しか視えませんよね。

このように、モラハラが絡む案件は、状況によっては両者の不幸を招く可能性があるので、ありのまま伝えることは危険です。

クライアントファーストとは言いつつも、危険な香りは察知しておかなければならない。

探偵の難しい部分です。

 

 

ところで、ここでモラハラについて改めて整理しておきましょう。

モラハラとは、「モラルハラスメント」の略で、道徳や倫理に反した嫌がらせで相手を精神的に追い詰める行為全般のことを言います。

いわゆるDVの精神版ですね。

 

個人的に、モラハラの最大の特徴は、モラハラをしている側は‘’自分がモラハラをしている‘’ということを認識していないこと。

通常のDVであれば、殴る蹴るなど、相手に傷がつくことが多いのでDV自体を認識することが多いですが、精神DVは、ぱっと見では被害者のダメージを認識できません。

今回のケースも、おそらく相談者の彼は自分がモラハラの加害者だとは思っていないでしょう。

 

モラハラの代表的な内容は

〇相手を馬鹿にする

〇相手を極端に束縛する

〇経済面を責める

〇無視する

〇子供に悪口を吹き込む

〇全てを否定する

これらの過剰な言動がモラハラに当たります。

あとは、内容はもちろんですが、2人の関係性が大きく影響します。

 

モラハラ気質な人の特徴としては、

〇他責である→うまくいかない原因を周囲のせいにする 

〇裸の王様である

〇他人を下に見る

〇自分より立場が弱い人には強くなり、立場が高い人にはへりくだる

〇相手を自分の監視下に置きたがる

このような特徴がありますので、もし周囲にこのような人物がいたら気を付けましょう。

 

今回の相談者の彼には、これらの特徴の多くが当てはまっていました。

結局、この案件自体は断ることになりました。

相談の最後に、こんなセリフを吐いたからです。

 

「後藤さん、もし妻が浮気していたら、どうするのが正解だと思います?借金でぐるぐるにしてやるか、しばらく家から出さないか。自分はめちゃめちゃ妻にすごい腹が立ってます。このままじゃ、男が廃るでしょう。」

 

「本当に男を語るなら、それは器の大きさを見せることでしか現わせない。

できることは、自分の言動を見直し、妻の浮気ぐらい許して、やり直す手段を模索し提示していくことぐらい。

‘’2人‘’の幸せのビジョンをみせること。そうすれば男は廃りませんよ。」

 

突然の僕の否定的な言葉に驚いた様子でしたが、

「そうですか」

と言い放ち、席を立っていきました。

 

なにかダークな雰囲気を醸し出した彼でしたが、この後どのような行動にうつるのか?

探偵の調査とモラハラ。探偵として、落としどころを模索していかなければならないと感じた案件でした。。。

 
 
--------------------------------------------------------
☆お問い合わせはこちら
ラインオフィシャルアカウント:@467cuzpn
メールアドレス:goto@aa-tsc.com
後藤啓佑直通:0527846663
 
☆メディアコンテンツ
〇メールマガジン(探偵の視点、エンターテインメント): https://www.mag2.com/m/0001689923.html
 
〇Instaglam:https://www.instagram.com/keisuke_goto_tantei/
 
〇NOTE(探偵NOTE):
 
 
 
探偵が伝える【浮気の予防方法】|K.Goto@探偵
【1章 このNOTEについて】 ―自己紹介 こんにちは!「探偵が伝える【浮気の予防方法】」をご覧いただきありがとうございます。 私は探偵歴13年の現役探偵、後藤と言います。 19歳から探偵の世界に入り、他の職業をすることなく探偵1本で活動してきました。 調査としては、日本国内35の都道府県に加え、グアテマラやタイ、フィリピンや台湾などの海外調査も経験して…
リンク
note.com
 
 
〇Twitter:https://twitter.com/KeiG_Detective
 
〇YouTube(探偵や行動心理のノウハウ): https://www.youtube.com/channel/UCpM5pNx0ys3LognTE_nGZ2w
 
〇YOUTUBEゲスト出演: https://youtu.be/1UQh8lQKmHY
 
□主な事業内容
【個人向け】
浮気調査
結婚前調査
男女のトラブルカウンセリング
 
【法人向け】
情報漏洩調査
派閥争い調査
サボり調査
採用調査
盗聴発見調査
競業避止義務違反調査
 
□所属
〇株式会社TITAN(代表取締役)
 
#浮気 #探偵 #不倫 #トラブル #企業調査 #離婚 #浮気調査 #不貞行為 #調査