『55センチ』とは何の長さか…?




それはズバリ…スカートの丈の数字です。




私のこの仕事での『正装』と言うと(依頼者様とお会いする時の服装)




黒色のトップスにモノトーンの柄スカート…というのがお決まりのスタイルでした。




この職業に就いてから18年間…全く変わらずその服装でした。




そしてなんと。




柄スカートもお気に入りのものは2着、18年前に購入してからずっと履いておりました。




なんと物持ちの良いことか笑




自分でもびっくりです。




でも、ここ2年程はロングスカートに走っており、その2着をあまり履いておらず、




今年は久しぶりに履いてみようかと、衣替えがてら試しに履いて鏡の前に立ってみたら…




( ̄□||||!!ガーン




…全然似合ってない。




何と言うか…長さが今の私にはイタすぎる…。




もちろん膝下の丈なんですが、




もはや短い…。




いずれも長さは55センチ




…そうだよな。




18年も経てば、私も歳を取るワイ。




じゃあ、これからはロング以外だと何センチを履けば良いだろうか…?




私はスカートを求めに買い物に出掛けました。




服はネットショッピングばかりの私が、本当に久しぶりに店頭へのお買い物に出掛けたのです。




さすがに試着しないとヤバいな、と思ったもので…。




で、65センチのスカートを試着してみました。




…なんと。




プラス10センチしてもまだ短くて似合わない。




変だ。自分でも笑える。




次はプラス20センチの75センチ丈のスカートを履いてみました。




おおっ…!!




これはしっくり来るではないか!!




75センチ丈のスカートを2着購入いたしました。




…これで10年は行けるだろうか笑




本当に…探偵になってから、あっという間に18年という時が過ぎたのだと実感しました。




もう二度と履くことはない2着の55センチスカートは、私の宝物として捨てずに残しておこう。




このスカートを履いて…一体何人の依頼者様とお会いした事だろう。




愛おしすぎてとても捨てる事など出来ない。




黒のトップスは、スカートと違ってそれなりに買い替えて着ているので、




そんな長く着ているものは無いのですが…




そちらもこの度あることに気がつきました。




私はVネックが好きなのですが…




それがまた似合わなくなってる(;゚д゚)!!




悲しいかな…首元って年齢が出ますのでね。




もはやVネックともお別れです(T-T)




女探偵の夏場の正装は、




今年から完全リニューアルでございます。




そう思えば…色んな意味でリニューアルなんだな、きっと。




これからも女探偵頑張ります。




どうぞ宜しくお願い致します(*^-^)